2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

保存袋で作れちゃう

夫が喜んで食べた大根のキムチ「カクテキ」

 

 

辛党でキムチ大好きなオット

白菜もキャベツもキュウリも好き

 

 

保存袋でカクテキ

 

 

カクテキは大根のキムチ

 

大根は安定した価格で助かります

 

 

大根はつるっとしているので

とろみのある調味料にしたくて

 

麹と昆布を使ってみました

自然なとろみが出ていい感じに

なりましたよ

 

市販のキムチにはよく味がからむように

粘りのある増粘剤が

使われることも多いのですが

麹と昆布が良かった

 

 

 

韓国唐辛子を使っているので

見た目より辛くないんですよ

 

 

 

ざっとした流れは

 

・大根を下漬け(塩)2〜3日

・水を切って本漬け(味付け)2〜3日

 

 

 

大根の下漬け(塩)

 

 

食べやすい大きさに切って塩漬け

3%の塩をまぶして保存袋に入れます

空気を抜いて2〜3日

 

今回は約800gです

塩24g

 

大根500gなら塩15g

 

2〜3日たったら水を切ります

 

 

合わせ調味料を作ります

 

 

麹 10g

唐辛子 10g

とろろ昆布 10g

 

↑この3つは計りますが

あとは目分量です

 

塩漬けしてあるので

塩分は控えています

 

 

・干しエビ

・三温糖

・白ゴマ

・長ネギ

・鶏ガラスープの素

・おろし生姜

・おろしニンニク

・魚醤やナンプラー少量

 

 

 

カルディの韓国唐辛子

キムチ用の唐辛子です

 

ネットで買うより安くて美味しい

 

 

ブレンダーでガーーっとします

 

 

水分が足りなければ

水や日本酒を少量

 

 

 

昆布が入っているので

ちょっと色が悪いですが

味はいいですよ^^

 

袋で混ぜて空気を抜いて冷蔵庫に

 

 

 

2日おくと水も出ています

 

 

味見しますね

 

 

辛さが足りなくて唐辛子をプラス

 

真っ赤になりました

 

 

うん これくらいの辛さがいい♪

(*≧艸≦)b

 

オットお気に入りのカクテキになりました

 

「ごはんが進むヤバい味」らしい

むふ〜( ̄ー+ ̄)

 

 

 

キムチ 他にも作ってます↓

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

連続の登場のまるこさん♪

茶碗蒸しを作ってくれました

 

嬉しいなー

少しでも役に立っていると思うと

とっても励みになります2つ

 

いつもありがとうございます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

私の基礎化粧品といえばコレ!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑オートミールでたこ焼き作りました

 

↑簡単レンチン「蒸ししゃぶ」

 

元日の早朝ベランダで事件です

 

魚焼きグリルで焼ける手羽中レシピ

 

北海道ではポピュラーな昆布巻き

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗