2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

家庭用ならあるもので作っちゃお

簡単だけど味は本格派のオイキムチ

 

 

オイキムチはキュウリのキムチの事

 

初めて食べた日を覚えていますか

 

私は覚えていますよ

ちょっと高級な焼肉店でした

 

初めて見たオイキムチの美しさ

キュウリの緑にはさまれた真っ赤な

唐辛子と何かが混ざったものw

 

 

本場のキムチに使う合わせ調味料ヤンニョムは

様々な調味料を使いますが

 

家族で食べるなら簡単にあるもので

作れたらいいなーと思っています

 

 

じゃん♪できました

 

 

 

太っちょオイキムチですが

塩分控えめで辛さも見た目ほどじゃなく

味はもちろん♪バッチグー(ふるいw)

 

ざっとした流れ

●キュウリを数日下漬け(塩)して

●野菜と調味料を混ぜたヤンニョムを作り

●下漬けしたキュウリにはさみ

次の日から食べられます

 

 

 

1本分を一口大に切ると↑この量です

 

「太っといけどうまいよ♪」

でしょ?でしょ?

見た目じゃないのよ( ゚∀゚)

 

 

キュウリを数日下漬けします

キュウリの重さに対し2.5%の塩をして

保存袋で3・4日漬けます

(例;400gなら塩10g)

 

 

4日漬けました

 

 

タテに切り込みを入れます

 

 

生のキュウリに切り込みを入れると

裂けちゃうけど

しんなりしているので深く入れても安心

 

 

 

野菜と調味料を混ぜたヤンニョム

 

(量は目安です おおよその分量です)

 

・千切り大根 2cm

・千切り人参 2cm

・千切り生姜 1cm

・小ネギ 1本分

・白ゴマ 大さじ2

・韓国唐辛子 大さじ4

・とろろ昆布 大さじ3

・干しエビ 大さじ1

・コチュジャン 大さじ1

・砂糖 小さじ2

 

 

小ネギはニラのこともあるし

忘れることもあるし(*´艸`*)

まぁ・テキトーです

 

 

キュウリは塩漬けしているので

塩分は極力使いませんが

全体をまとめる感じでコチュジャンを少し

それと「魚醤」を少し

今回は「しょっつる」を使いました

 

 

・しょっつる 小さじ1

 

よく混ぜます

 

あっ ニンニクを忘れました

乾燥ニンニクを指で割って追加

 

 

 

野菜たっぷりのヤンニョム完成

 

 

少し置くと野菜の水分が出て

柔らかくなってきます

 

 

下漬けしたキュウリにヤンニョムをはさむ

 

 

 

キュウリの切り込みに

ヤンニョムをはさみます

 

保存袋に入れなるべく空気を抜いて

冷蔵庫で保存

 

 

 

次の日はこんな感じです↑

 

 

 

すぐ食べられるように切っておきました

 

辛そうに見えますが 本当にそれほどじゃなく

 

韓国唐辛子は辛味が少なく

発色がいいんです

 
 

( ゚∀゚)もうねー

そんなに辛いものムリなのよ

 

 

キュウリを下漬けしているので

中にはさむものはアレンジでいい

あまり味付けに気を使わなくていいかなと

気軽に作っていますが

コレが楽しくて美味しいの

 

今度は塩辛を入れようかな

麹を入れてみようかな

 

なんて考えるのも楽しい( ゚∀゚)

 

良かったらご家庭オリジナルで

作ってみませんか

 

 

こちらも簡単なキャベツキムチ↓

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗