2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

冬にオススメのメニューです

グラタンのカキをプリップリに仕上げる

 

カキをグラタンに入れて失敗!

ってありませんか?

 

カキの色(灰色っぽい)が出ちゃったり

中がベチョっとなったり

 

カキは下処理をしっかりすると

プリッと仕上がりますよ

(*´艸`*)

 

 

 

 

プリップリのカキ(*≧艸≦)b

おいしいよねー

 

 

 

メニューに困って考えてたら

 

「しばらくカキを料理してないなー」

 

 

お鍋は毎週やっているし

カキフライはちょっとめんどう( ゚∀゚)

 

 

グラタンいいかも

寒いからアツアツが恋しいし

 

 

 

 

・カキをしっかり下処理

・具材を炒め小麦粉を混ぜる

・牛乳を少しづつ加える

・とろみが出るまで加熱

・耐熱容器に並べ焼く

 

 

カキグラタンの材料

 

(ふたり分)

 

・カキ(約150g)

・シメジ 1/2パック

・ベーコン 100g

・加熱済み冷凍カボチャ 80g

・玉ネギ 80g

・牛乳 300cc

(豆乳もオススメ)

・小麦粉 大さじ4

・コンソメ 小さじ2

・塩コショー 少々

・ピザ用チーズ 100g

あれば粉チーズも少し

 

 

カキの下処理

 

 

しっかり水洗いし水を切る

塩コショウをして小麦粉を振る

少量の油でしっかり焼く

(水分がなくなるまで)

 

カキって加熱すると悲しいほど

小さくなるよね( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

しっかり焼くとプリップリの食感に

汁も出ないので仕上がりもキレイ

 

 

具材を炒め小麦粉を混ぜる

 

 

(カキとカボチャ以外)

サラダ油大さじ2で炒めます

(弱めの中火)

玉ネギがしんなりしたら

小麦粉 大さじ4を加え

粉っぽさがなくなるまで炒める

 

 

牛乳を少しづつ加える

ホワイトソースを具材と一緒に作っちゃいます

 

 

 

最初は大さじ2くらい加える

端に注いで温めて混ぜると

失敗しませんよ

 

牛乳を加えたらしっかり具材と

なじませます

(はじめは弱火 少しづつ中火に)

 

 

加える牛乳を増やしながら

しっかりなじませます

(4・5回に分けて注ぐ感じ)

 

 

 

 

牛乳を全て混ぜたら味付け

コンソメを加え

あとはベーコンの塩気もあるので

味見して塩コショーで調整

 

混ぜながら加熱していると

とろみがつきます

 

もしもとろみが弱かったら

茶こしで小麦粉を追加します

 

 

耐熱容器に並べ焼く

 

 

加熱済みのかぼちゃを並べ

具材とホワイトソースをのせ

上に焼いたカキ

溶けるチーズ・粉チーズ

 

オーブントースターでチーズに

焼き目がつくまで焼きます

もちろんオーブンでもOK

 

 

カキは別に調理をするのがオススメ

キレイにプリッとできますよ

 

 

良かったらお試しくださいね^^

 

カキグラタンと白ワインも相性が

いいよねー(*≧艸≦)b

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

愛しいニャンズブログの奈ほ子さんが

さっそく「豚丼」を作ってくれました

 

娘さん夫婦にふるまって

「パカパカ完食」してくれたそう♪

 

嬉しいなーー

いつもありがとうございます^^

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗