今日、札幌の娘夫婦が、TV新設とパソコンの事で我が家に来てくれるというので

 

お昼に間に合うように、P子先生の豚丼作りました。

 

急ぎ生協へ買い出しに~

薄切り豚肉と鹿児島産きぬさやも用意しました。


 

弱火で焼いたら、一旦お皿に移して

フライパンの油をキッチンペーパーで拭きとって

又フライパンに戻します。

 

 

 

 

三人前なので、調味料各種は大匙3杯へ変更です。

 

 

 

娘夫婦と夫の分。

 

 

 

美味しいって娘たちが言ってくれたのが嬉しかったです。

 

ついつい、調子に乗ってご飯大盛にしたら、

娘から、「こんなには食べられない。ご飯多いわ」と

言われたけど、お肉美味しくて結局パカパカ完食でした。

 

 

 

食べ終わった後で

「コレ隠し味にニンニク入ってたけど気がつきましたか?」

と夫に訊いたのですが

わからなかったとの事。

チューブ入りのニンニク1cmくらい使いました。

 

やはりP子先生の言われるように

ニンニクが更に美味しさを際立てるんだと確信しました。口笛

 

 

 

 

 

それから、昨夜はタラの味噌漬けを焼きました。

前回のブログで四日間漬け込んたけど、昨夜は三日間付けたものです。

 

弱火で焦がさないように注意して、やっと思い通りに焼けました。

 

 

夫が

「コレは、お酒に合います」「お酒がすすみます」と

一口食べるごとに、何回も言うもので

 

「よし。また作るぞッ~」と気合入りました。

 

「簡単楽して美味しいは譲れません。キラキラ