2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

食感が楽しい♪

大きな具の「ごろごろポテトサラダ」

 

 

絶賛ジャガイモ消費メニュー量産中

 

この間10キロいただきましたが

翌週も別件でいただきました

 

ありがたいけど(*≧艸≦)b

ウチに顔を出した方には

もれなくジャガイモプレゼント中

 

 

 

最近のポテトサラダは

火を通したもので作ってます

一体感があり気に入ってます

 

 

今回は

全部蒸し焼きにしています

フライパンに具材を入れて蒸し焼き

冷えたら味付けという感じ

 

シンプルに具材は3つだけ

ごろごろ大きめの具の食感

フライパンひとつでできちゃいます♪

 

 

 

シンプルで味わい深い

ジャガイモにベーコンの脂がなじんで

いい味になりました

 

 

 

・ジャガイモ2個(約350g)

・ブロックベーコン(約150g)

・玉ネギ(約150g)

 

 

下ごしらえをします

 

 

ジャガイモは1.2cmくらいの角切り

水にさらしてザルにあけます

 

 

 

ベーコン・玉ネギはジャガイモより小さめ

7・8ミリの大きさに

 

 

 

少量のバターを中火で溶かし

 

 

バターは省略してもOK

ベーコンの脂だけでも大丈夫です

でも少量でもバターが入ると

味に深みが出てオススメです^^

 

 

 

切った具材を入れます
全部入れちゃいます

 

 

 

全体にバターがなじむように

ざっくり混ぜ合わせます

 

弱めの中火でフタをして加熱

15分蒸し焼きにします

 

途中3回くらい混ぜます

 

ジャガイモが柔らかくなったら

水分を飛ばします

ジャガイモを好みの感じに

つぶします

 

フライパンごと冷蔵庫で冷やします

 

 

 

 

冷えたら味付けします

 

ジャガイモに少し焼き目がついてます

香ばしくてこれもいい感じ

 

 
マヨネーズ 大さじ4
粗びきコショー
ドライパセリなど
お好きなハーブなども

 

 

 

しっかり混ぜたら完成です

 

フライパンでできちゃいますね

 

 

 

 

 

ごろごろの具で食べ応えバツグン

ベーコンの脂がジャガイモに移り

なかなか深い味です

かくし味のバターも利いてます^^

 

 

 

もちろん そのまま食べても美味しい

でもちょっと手を変えてアレンジも

 

簡単アレンジ ホットポテサラ

 

 

「手を変えて」というほどでもなく

温めて食べたかっただけ( ̄ー+ ̄)

 

ちょっと緑色のものを添えて

粉チーズを振りかけて

オーブントースターで焼くだけ

 

これも間違いない美味しさです

イイネー( ゚∀゚)

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

「いつもはなうた」のfusa2019さんが

「マイタケの炊き込みごはん」作ってくれました

 

生姜もいいですねー

身体が温まりますね^^

 

「いつもはなうた」というブログタイトル

こういうセンス好き♪

 

ありがとうございます^^

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗