2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

簡単・ヘルシー・美味しい♪

包丁もいらない炊き込みごはん

 

 

主婦ごはんも悩むよねー

 

 

 

マイタケが2パックあった
炊き込みごはんにしよう
( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

マイタケたっぷりでヘルシー

包丁いらずに作れちゃう

そして間違いなく美味しい♪

 

 

 

マイタケは手でさくだけ

 

 

(2パック 約150g)

 

包丁で切るより表面積が増え

(ギザギザになるから)

その分味がしみやすくなります

 

 

 

・白米 1合

・めんつゆ 大さじ1

・塩昆布 5g

・冷凍枝豆 10さやくらい

・マイタケ 2パック

(さいておきます)

 

 

 

吸水させたお米にいつもの水加減

めんつゆを入れて軽く混ぜ

具をのせたらスイッチオン

(枝豆は後で入れます)

 

 
炊けましたよ^^パッカーン♪

 

 

いい香り♪

 

 

 

 

(枝豆は加熱済みのもの)

 

枝豆を加え全体に混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

おこげもできてます( ゚∀゚)

 

1合だけどマイタケ2パックで

ボリュームあります

 

 

 

 

 

味もちょうどいい感じ

 

枝豆には良質なたんぱく質が豊富

キノコは食物繊維がたっぷりでいいですね

 

他にもマイタケはいい栄養が!
ビタミンD(カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にする)

ナイアシンなどのビタミンB群・亜鉛が豊富

 

キノコ類に含まれるβグルカンの効力が強い

βグルカンは、免疫機能を回復させる効果や

ガン細胞の増殖を抑えたり

血圧・血糖値・コレステロールを

下げるなどの効果が期待できます

 

マイタケいいですね

味もいいし 香りも好き

もっと食べよう♪

 

 

 

 

炊き込みごはんがあれば

あるもので簡単お昼ごはん

 

野菜たっぷりおみそ汁

寄せ集めサラダ

自家製キャベツキムチ

キウイ

 

 

 

残った分は4つに分けて包んで

冷蔵保存しておきます

2日で食べきれなかったら

冷凍しちゃいます^^

 

↑困った時に便利です

 

 

1個80g前後

これにおかずを用意すれば

簡単主婦ランチの完成です^^

 

 

 

マイタケを使うときの注意点

 

マイタケの栄養素に

たんぱく質を固まりにくくする成分があり

茶碗蒸しに入れるとたまごが

固まらないことがあるそう

 

茶碗蒸しやキッシュには

入れない方がいいですよ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ぐーたら主婦さんが「発酵なしピザ」を

作ってくれました

 

 

生地を袋でこねるて袋の中で伸ばす!

↑コレいいですね♪

今度やってみます^^

ありがとうございます

 

ぜんぜん「ぐーたらさん」じゃないんですよ

まめに作っていて立派なんです

いつもありがとうございます♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗