2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

サラダで華やかに!

のり弁をクリスマスっぽくアレンジ

 

 

きんぴらごぼうを作ったら

「塩鮭を焼いたのがあるなー」

(*´艸`*)

「ちくわを揚げたらのり弁ねーー」

 

「えへへ やっちゃう?」

 

のり弁クリスマスバージョン♪

 

 

 

周りのサラダ以外はのり弁と同じなの

 

焼き海苔

かつお節

きんぴらごぼう

焼いた塩鮭

ちくわの磯辺揚げ

 

 

(以前作ったのり弁)

 

内容はほぼ同じなんですが

ちょっと遊んでみましたよ

 

 

(ひとり分)

 

・ごはん 100g

・かつお節 1パック

・きんぴらごぼう 適量

・ちくわ 2本

・焼いた塩鮭

 

この他に焼き海苔とサラダ

しょうゆを少々 使います

 

 

 

焼き海苔をちぎっておきます

 

かつお節にしょうゆを混ぜて

 

 

ごはんの形成にセルクルを使いましたが

 

(筒型の型)

紙コップや保存容器にラップを敷いてもOK

 

 

ごはんを少量敷き

 

 
 

しょうゆを混ぜたかつお節

 

ちぎった焼き海苔 と重ね

 

 

 

ごはん

 

きんぴらごぼう

 

ごはん

スプーンで少し押し付けるといい感じ

 

好きな数だけ段を作ってOK

 

最後に焼き海苔をかけておきます

 

 

 

 

ちくわの磯辺揚げは揚げ焼きで

 

 

今回は揚げ焼きにします

 

天ぷら粉はかなり濃いめに作ります

(薄いと流れてしまうので)

青のりを混ぜます

少量でOK

(天ぷら粉大さじ2ほど)

 

 

 

ちくわは斜めに切り

ちくわの穴に衣をなるべく入れずに

周りに衣をつけます

(衣が少ないので中に入りません)

 

油は大さじ3ほど

180度に熱した油で焼きます

 

コロコロを転がしながら焼きます

 

 

 

天ぷらを揚げ焼きって!初めてだけど

意外といけるかも♪

 

衣は濃いめにがコツです

 

ちょっと衣が硬い感じだけど

お弁当なら柔らかくなるし

すぐに食べるてもこれは好き^^

 

 

 

ごはんの周りに野菜やハムを

ぐるりと置いて

 

セルクルを取り

 

 

焼き鮭を乗せて

ちくわの磯辺揚げを添えたら完成です

 

 

 

リースのようなサラダ

中はのり弁( ゚∀゚)

 

何の脈略もないじゃないか

 

ま 楽しいからいいか♪

 

何たってのり弁ですから

味は間違いなしですよ

ちょっとふざけたアレンジしてみました

 

主婦ランチは遊べるのがいい

 

 

 

さて 寝不足の方も多いかな

日本やりましたねー

 

「今回は観れそうにないから録画してねー」

って言ってたオット

 

 

朝、オットが起きてこない

寝室のドアの隙間から灯りは見えてて

「着替えているんだろうー」

 

「ん?いつもより30分遅い!」

「どうした?倒れてる?((((;‘Д’)))」

 

ノックをして部屋に入ったら

爆睡してましたわ

 

朝方に起きてしまったらしく

寝室のTVを見ていたらしい

( ̄▽ ̄;)!!

 

試合が終わって興奮したまま

寝てしまったらしい

 

まあ 良かったね

負けたたら悔しくて

眠れなかったでしょうから

(*´艸`*)

 

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗