2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

   

次の日食べられるキャベツキムチ

秋冬は白菜で作ってる即席キムチ

春夏はキャベツがオススメ

 

白菜みたいに水分が出ないので

下漬けなしで作れる

 

具材を切って保存袋で調味料を混ぜたら

次の日に食べられます^^

 

 

 

わが家は辛党です♪

(*≧艸≦)b

 

自家製なら辛さも調整できるので

キャベツがお安いこの季節に

チャレンジしてみませんか?

 

 

相変わらずのP子クォリティ

「ゆる〜く」で作ってます^^

 

 

主な野菜はキャベツ

大根と人参です

 

 

合わせて 約1500g

 

この3つの野菜の分量で塩の量を決めて

あとはあまり気にせず

「ゆる〜く」ですから

(*´艸`*)

 
 

 

野菜 1500g の2%は30g

 

塩 30gです

 

浅漬けは2.5〜3%の塩を使っています

 

キムチは2%くらいにして

魚醤(しょっつる・ナンプラー)を

加えています

 

 

 

昆布黒とろろ 干しエビ 白ゴマ

乾燥ニンニク 生姜

(もちろん生ニンニクならもっといいです)

 

根菜は薄切りにしてから千切りに

 大根 人参 生姜

 

 

キャベツは芯の部分だけ分けて

 

芯は斜めに切って

漬かりやすくなります

 

 

 

この昆布が水分をいい感じで吸い

ちょっと粘りも感じさせてくれます

かなりオススメです

 

昆布を細く切って加えてもOK

 

 

 

・砂糖 大さじ3

・しょっつる 大さじ2

 

三温糖を使っていますが

上白糖でも大丈夫

 

しょっつるやナンプラーを使わないときは

塩辛を刻んで加えます

 

 

 

 

韓国唐辛子(中挽き)はこちらを愛用

 

粗挽きや細かいのも使っていたんですが

中挽きだけで充分と気づきました

 

わが家はけっこう入れますが

お好みでどうぞ♪

 

大さじ7〜8くらいがオススメ

 

 

 

 

数回に分けて 具材と調味料を入れ

混ぜていきます

 

保存袋に直接漬けるので

とっても楽チンです

 

 

 

 

なるべく空気を抜いて冷蔵庫に

 

 

 

 

水分が出てしっとりしてきます

空気も出るので時々抜きます

 

半日 置いたらこんな感じ↑

 

ここで気づいた

「ニラ、忘れてたー」

 

ニラ5本は5ミリくらいに切って

こっそり加えました

( ゚∀゚)

 

大丈夫よ♪

 

 

 

 

次の日↑ね なんとかなるのよ

 

 

 

 

1日で食べられますが

2日以降はもっと美味しい

(*≧艸≦)b

 

 

市販のお安いキムチは甘みが強く

増粘剤やよくわからない調味料が入っていて

あまり好みじゃないんですよ

 

「じゃあお高いのを買えば」って

言われそうですが

( ゚∀゚)

 

お安く「なんちゃってそれっぽく」を

作るのが私のモットーなんでね

 

 

ウチのおじさん キャベツキムチは大好きで

「ちゃんと唐辛子の味がして好き♪」

 

韓国唐辛子は見た目より辛くなく

味がいいんですよ

 

 

 

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

隔週・週一 選べるのがいい♪

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗