2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

加熱時間15分!

魚焼きグリルで焼ける「手軽な手羽中レシピ」

 

 

手羽中とは(スーパーで売っているのは)

正確には「手羽中ハーフ」といい

鶏肉の手羽先の端っこを取り

それを半分にしたものです

 

食べやすいし 火の通りが早く

とっても扱いやすいので

重宝しています

 

 

 

グリルで簡単に焼ける手羽中

 

 

味付けしておいて

夕食の15分前に焼き始めて

間に合う手軽さ♪

 

 

 

味付けも特別なものは使いません

 

ビールにも♪

家族や友人の集まりにも

大活躍するメニューですよ

 

 

手羽中の味付け

 

 

手羽中12本(約250g)

 

・コンソメ 小さじ2

・しょうゆ 小さじ2

・おろしニンニク 小さじ1

・粗びきコショー お好みで

・塩 少々

 

 

 

よく混ぜて冷蔵庫で保存

 

30分以上おきます

 

 

グリルで焼きます

 

グリルを温めている間に

アルミホイルをくしゃくしゃにして

手羽中を並べます

 

グリルを5分ほど温めたら

 

 

アルミホイルごとグリルに入れます

 

弱火にして

アルミホイルをかぶせます

 

 

弱火のまま8分加熱します

 

8分後は↓こんな感じ

 

 

フタのアルミホイルを外して

加熱します(弱火のまま)

 

 

 

7分で↓こんな感じ

 

 

焼き色がこのくらいになれば

中まで火が通っています

 

もっとパリッとさせたい時は

追加して2・3分焼きます

 

 

新年2日の夕食です

 

 

寒い日だったので

辛いお鍋にしました

 

 

 

豚肉はほんの少しに

野菜たっぷりのお鍋です

 

ごま油を仕上げに加えて完成

 

 

 

手羽中ハーフ♪

 

お肉が外れやすいので

お子さんも食べやすいと思います

 

 

アレンジでコチュジャンや豆板醤の

味付けもお酒にあいそうです^^


いつも行くスーパーでも

毎日売っているわけじゃないんです

たまに売ってるんですよね

 

 

しかも特売にはならない( ̄(エ) ̄)

手羽先の端っこを切り落として

半分にするわけですから

手間がかかっていんでしょう

手羽先よりちょっとお高いんです

 

もう少し安ければいいなあ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ロンドン在住のhancha007さんが

「手巻き風納豆もち」を作ってくれました

 

いつも食材の工夫をされて

作ってくれます

今回は食材があったそうで♪

 

美味しくできたようで

とっても嬉しいです^^

 

ありがとうございます!

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑北海道ではポピュラーな昆布巻き

 

皿も手も汚れない納豆もちの作り方

 

「もう作らないで」と言われた茶碗蒸し

 

殻付きカキで作ったグラタン

 

「コレ売れるよ」と言われたチャーシュー

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗