2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

読者さんのリクエストコーナー

 

基本の出汁をひく

 

 

 

お蕎麦の出汁や煮物

お吸い物、茶碗蒸し

いろいろ使える基本の出汁

 

リクエストが来ていました

家にあるものでできますよ

 

 

今回の出汁は濃いめ

北海道のゴツイ蕎麦に

合わせて濃いめです

 

 用途に合わせて薄めても

使えます

 

 

3つのポイントです

 

・基本の出汁のひきかた

・二番出汁はお味噌汁に

・出汁の後は、佃煮

 

 

基本の出汁のひきかた

 

 

・水 1リットル

・10g以上の昆布

 

時間があれば、前の日から

入れておく

(3時間以上おく)

 

今回、昆布はかなり多いです

 

 

 

 

弱火で加熱します

 

鍋底から、小さな泡が出て来て

泡が大きくなって来たら

火を止め、昆布を取り出します

 

 

 

昆布の出汁ができました

 

次は、かつお節を追加します

 

 

 

決まったものはないけど

ごく普通のかつお節です

 

 

昆布の出汁を加熱して

フツフツしたら

かつお節を加えます

 

1リットルに対して

最低 10gです

 

 

加えたら、弱火で3〜5分加熱

 

時間を長くすると濃いめになります

お好みで調整してください

 

 

ザルにキッチンペーパーを敷いて

こします

 

 

 

これが↑基本の出汁

一番出汁です

 

美しい黄金色ですね

 

 

二番出汁はお味噌汁に

 

 

 

基本の出汁をひいたあとの

昆布とかつお節は

もう一度、火を入れて

二番出汁を作ります

 

 

 

水を加えて、弱火で5分ほど

加熱したら完成です

 

水 500cc

 

 

ザルで漉してます

キッチンペーパーも使わず

ざっくりと仕上げました

 

 

二番出汁↑が完成

お味噌汁に充分です

 

夕食のお味噌汁は

いつも3杯分作ります

 

なので500ccにしましたが

お好きな分量でOKです

 

 

出汁の後は、佃煮

 

 

 

二番出汁に使った

昆布もかつお節も

食べやすい大きさに切って

 

・昆布 5×10cm 4枚

・かつお節 20g

 

・水 300cc

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・白ごま 大さじ1

・七味唐辛子 少々

 

 

 

水分がなくなるまで

煮詰めます

 

白いごはんにぴったり♪

 

ごはんに混ぜておむすびにしよう

 

 

 

北海道のそば粉を使った

「どば蕎麦」

ちょっとゴツイ蕎麦なので

しっかりした出汁じゃないとね

 

これには、濃いめの出汁が

合うんです^^

 

 

返し醤油★

↑そばつゆの出汁と返しの

割合などあります

 

 

 

まだ、リクエストに応えきれて

いませんが 少しづつ

応えていきます^^

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

涼さんが「浅漬け」を

作ってくれました

 

お子さんもいっぱい食べて

くれて嬉しいです

 

ありがとうございます♪

 

 

リブログの他にも

たくさんの方が

「作ったよー」とお知らせが

いつも励みになっています

感謝♪

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

「捨てちゃうアレ」で作るふりかけ

 

オットがどんぶり抱えたいもの

 

旨みたっぷり和風チャーハン

 

生姜焼きを効率よく焼く方法

 

朝ごはんはとことん手抜き

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています