札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(お返事は、年内お休みしています)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

お蕎麦はお好きですか?

 

北海道は、蕎麦 国内生産量第1位

 

蕎麦王国です

 

 

 

北海道はお蕎麦がおいしいんですよ^^

 

大阪に嫁いで

「おそば屋よりうどん屋が多い…」と

嘆く知り合いがいます

同情します

 

 

冷たいおそばが

やっぱり好き

 

この日のお昼は

とろろそばにしました

 

おろしそばやとろろそばの時は

つゆは少し濃いめにしています

 

今回は「返し醤油」のレシピです

 

「返し醤油」があれば、お蕎麦も丼ものに便利

 

 

「返し醤油」はプロだけが

使うものではなく 普通に家庭でも

使われてもいい調味料だと

思っています

 

好みに合わせて

甘くも辛くもできます

 

これがあると 煮物や

丼ものにサッと作れます

 

そばつゆにも使えて便利

 

すごくカンタンです

 

 

・しょうゆ 800cc

・砂糖 100g

・みりん 100cc

 

甘めがお好きでしたら

砂糖やみりんを足して大丈夫です

 

 

これを鍋に入れて

弱火〜中火にかけ

かき混ぜて砂糖を溶かし

沸騰直前で火を止めます

 

※表面が白くなってきて

鍋肌に小さな気泡ができたら

沸騰直前です

 

冷めるまで放置

 

清潔な瓶やペットボトルに入れて

フタはしないで

冷暗所においておきます

 

1週間〜10日おきます

 

ほんの少し、蒸発します

 

こだわりのおそば屋さんなら

お高いおしょうゆやみりん

ザラメを使ったりするらしいですが

 

庶民派のわが家

 

お安い特売のお醤油でね

 

 

おうち蕎麦のつゆ☆返しとダシの黄金比

 

この「返し醤油」をざるそばに

使うときの分量

かえし1:ダシ3〜4

 

温かいおそばのときは

かえし1:ダシ7〜8

 

具材によって、少し割合も

変えたりして^^

 

おうちお蕎麦も楽しんでます

 

親子丼にもオススメです

 

※いつもは「しょうゆ」と書いていますが

長いので「醤油」と書きました

あまり気にしないでね

 

 

 

明日は、ランチ特集書きますね^^

麺ばっかり!笑

 

 

明日もお仕事 助っ人に行きます

朝は、ゆっくり出社しています

 

嬉しくコメントを読ませて

いただいてます

お返事は、年内お休みしています

ごめんなさい

 

 

 

 

道民さん おぉるどさんが

 

「揚げない揚げ出し豆腐」を

作ってくれましたよ〜★

 

ビジュアルがね^^

かわいい色なの

 

そうか!そうきたか!笑

 

おぉるどさん、いつもありがとうございます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

北海道の長いも 海外でも人気の「川西長いも」です

本当においしいんですよ^^