2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「上品でウマイ」ほめられた浅漬け

 

よく作っている浅漬けですが

オットが特に気に入ったんです

 

 

いつもの浅漬けに

しなびてきた「大葉」を

加えただけなんです

 

大好評!

しなびかけの大葉が大ウケ

( ゚∀゚)

 

大葉って色が変わりやすいから

浅漬けに使ってなかったんですよね

 

「上品でいい♪」

 

「そう?ワタクシ?それほどでも〜」

 

なんて言いつつね

(ほぼ夫婦漫才だわよ)

 

 

 

白菜 500g

塩 12〜15g

大葉 6枚

ゆずの皮 鷹の爪 お好みで

 

 

ゆずの皮は冷凍しています

 

 

浅漬けの塩分は2.5〜3%にしてます

3%だと漬かりも早いのですが

最近 少し塩辛く感じます

 

3%で計算して少し控える感じ

 

 

 

白菜は食べやすい大きさに切って

大葉 ゆずの皮は千切りに

 

 

今回 白菜は干さずに着けました

 

外はずーっとマイナス気温ですから

 

半日ほど外で干すのがオススメです

(干した後の重さで塩分を計算します)

 

軽く混ぜたら

 

 

 

保存袋に入れて

(保存袋で混ぜてもいい)

 

 

 

なるべく空気を抜いて冷蔵庫に

 

 

 

一日置いたらこんな感じ↑

 

半日くらいから食べられます

 

 

 

 

取り出しやすいので瓶に移します

(保存袋のままでも)

 

 

彩りも綺麗ですね

(*≧艸≦)b

 

4・5日で食べきります

 

 

しなびかけの大葉で大好評

( ゚∀゚)

 

廃棄寸前のものが活躍するって

嬉しい♪

今 気軽に買い物も行けないのよ

 

 

今日もあまりの雪で買い物は断念

あるものを使い切る気で

頑張ってます

 

ワインはamazonの定期便で

届くので安心だけど ね

( ̄ー+ ̄)

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

think*pinkさんが「海苔スパ」を

作ってくれました

 

 

あるものでうまくアレンジ!

お子さんにも好評だったそうで

とっても嬉しいです

ありがとうございます♪

 

 

 
・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか
アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

HABAのスクワランスターターセット
スクワラン スターターセット

 

 

白髪染めじゃなくてトリートメントが優しい

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗