2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

驚かれた「下ごしらえの時短ワザ」

 

10年くらい前のことです

わが家にはよく人が集まってました

 

私はキッチンで飲みながら

テーブルを見渡し 料理を作るのが好きで

 

思いつくまま あるもので小鉢などを

作っていきます

 

その時 キッチンで飲みながら

手伝ってくれた方がいて

 

私の下ごしらえを見て驚いてたんです

「えー!スゴイ!」って

私は普通にやっていたんですけど

( ̄ー+ ̄)

 

いつもの酢の物

 

ワカメときゅうりとカニカマ

 

 

 

酢の物が食べたくなったら

「あるもの」で作れるのがいい♪

 

 

塩蔵のワカメ 常備しているので便利

 

(分量は多めのふたり分)

 

ワカメは食べやすい大きさに

ハサミで切っておき

 

 

 

その上でスライサーを使って

きゅうりをスライス

 

 

 

きゅうり1本 あっという間に薄切り

 

 

 

 

サクッと混ぜます

 

 

 

10分ほど置いたら

けっこう きゅうりの水分が出ます

 

きゅうりの塩もみの手間なし

塩も使いません

 

 

 

ザルにあけて流水で洗って

 

水にさらしておきます

(30分ほど)

洗い物をしたり 他の下ごしらえをしたり

 

水を切ってギュッと絞ります

これで塩蔵ワカメときゅうりの

下ごしらえが完了です

 

 

 

カニカマをほぐして味付けします

 

ちょっとすっぱめの三杯酢

・酢大さじ3

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1

 

甘みが足りない時は砂糖を少々

 

味見をして 具材の塩分が

すっかり抜けていたら

塩か昆布茶を少々

 

 

 

できあがりです♪

 

「居酒屋P子」と称された飲み会では

これの3倍くらいを作ってました

(*´艸`*)

 

せまいわが家に10人とか( ゚∀゚)

よく集まってましたねー

 

ただただ おしゃべりして

飲みながらお料理を作ってました

楽しかったなぁ

 

 

 

「居酒屋P子」最近は規模が小さいの

 

 

 

 

また開催できるかなぁ

 

 

美味しいものを食べる時

人は笑顔になるよね

 

それが私の大きくてちっぽけな理想

 

 

愛用のスライサーは2代目↓

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・
 

作ってくださいました

 

以前チャレンジしてくれたけど

形成で時間がかかってしまったそうで

 

今回は形成は人気ブロガーさんの♪で

再度 チャレンジしてくださいました

 

嬉しいです!

こういうテクニックの混合アレンジ!

勉強になります

ありがとうございます!

 

 
 
 
・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか
アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

HABAのスクワランスターターセット
スクワラン スターターセット

 

 

白髪染めじゃなくてトリートメントが優しい

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗