おはようございます~晴れ

 

先日、自宅でエビシュウマイを作りました!爆笑ビックリマーク

 

アメブロの人気料理ブロガーさんのレシピをつまみ食いして。ニコ

 

邪道で失礼します。

 

具材は、P子さんのヘルシーなエビシュウマイ。

 

皮のつけ方と蒸し方は、ゆうきさんのレシピで。

 

実は昨年一度、P子さんのレシピを使ってエビシュウマイを試みていたのです。目グッド!

 

お肉を混ぜたときにボールに付く油を洗い落とすのがどうしても苦手で、エビ・はんぺん・玉ねぎで作るタネなら良さそうだと思って。キラキラ

 

しかし!不器用が発動し、タネをうまく包めませんでした。ネガティブガーン

 

夫さんが帰ってくるタイミングに合わせて作りたいのに、不器用すぎて包むのに時間がかかるし、フライパンが埋まるほどの量がすぐにはできないし、苦戦しました。大あくびもやもや

 

みじん切りが上手くできていないのでしょう、タネがボロボロに崩れてしまうものもあって難しかった。絶望

 

エビもはんぺんも玉ねぎも、タネの材料は全て私の好物で、出来上がった味は好みなのに技術力のなさが故に気軽に作れないのは残念だなあというところで終わっていました。ぼけー

 

そんなところに先月末、ゆうきさんのエビシュウマイのレシピを拝見。ひらめき電球お願い

 

細く切ったシュウマイの皮にタネを転がす包み方は、私に「これならできるかも!」と希望をもたらしました。ひらめきスター

 

フライパンでクッキングシートを使って蒸すやり方も私は初めて知りまして、手軽にできそうだなという印象で。ウインク

 

お肉の油が洗い物を阻害するので、タネはP子さんのレシピを使って作ってみることにしました。

 

出来上がりは、こんな感じ↓です。

 

シュウマイの皮の細さや付け具合、蒸し方にもう少し練習が必要ですが、形になりました!爆  笑アップ

 

うれしいです。拍手キラキラ

 

今年はフードプロセッサーを購入しようと思っているので、みじん切りの作業はもっと楽になると思います。OK二重丸

 

鼎泰豊や、上海に沢山ある焼き小籠包チェーンの小楊生煎館など、小籠包って本当に美味しいですよね!ラブ

 

ああ~~デリバリーできたらいいのに。飛び出すハート

 

からしを付けて食べるだけなのに、旨味が口の中にあふれる~~照れスター

 

手軽にシュウマイが作れると、贅沢で満たされますね。お願いグッ

 

気分だけでも小籠包を食べに行ったような感じを味わえました。音符