2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

天ぷらの温度と衣のコツと愛妻家

 

 

久しぶりの「居酒屋P子」

こんなご時世だから

客人は1名限定

 

 

↑サツマイモとシイタケ

 

客人の女性はオットの知人

気取らない家庭料理を食べに

何度か来ている人なので

和気あいあいと

 

天ぷらをブッフェスタイルで

 

揚げたての天ぷらを

キッチンカウンターにおき

 

食べたい分だけ

取ってもらいます

 

私はワイン飲みながら

キッチンに立っています

 

手軽な天ぷら粉を使ってます

天ぷらが苦手だったけど

天ぷら粉で救われました

 

 

イカ

 

前日に天ぷらにしようと思い

 

「ねえ Aさんに天ぷらで

好きなものを聞いておいて」

 

「イカだってー」

 

とんでもなくイカが高いので

(そもそもイカの入荷が少ない)

業務スーパーで輸入品を

買ってきました

 

どうかな?って思ったけど

大好評でした^^

 

天ぷらの温度のコツ

 

基本の温度は180度

最近のガスコンロやIHなら

温度調整もラクですね

 

火の通りが悪いものは

低めの温度から揚げ始め

高温で仕上げるとカラッと

できますよ

 

 

サツマイモは火が通りにくいので

低温(160度)でじっくり

火を通してから200度で

仕上げます

 

エビは180度でOK

 

ちくわの磯辺揚げも

180度

(衣に青のりをプラス)

 

かき揚げ ゴボウと干しエビ

かき揚げは高温にすると

バラバラになりやすいので

160度から揚げ始め

まとめやすくなったら

180度で仕上げまで

 

 

天ぷらの衣のコツ

 

基本は天ぷら粉の分量で!

混ぜすぎないこと

 

水っぽい具材は

天ぷら粉か小麦粉を

薄くまぶしてから

衣をつけるとはがれにくく

キレイに揚がります

 

今回の具材で天ぷら粉を

まぶしたのは

イカ・エビです

 

かき揚げの衣のコツ

 

衣を濃いめにするので

かき揚げは最後に作ります

 

 

 

少しまとまってきたら

真ん中を少しへこませて

揚がりやすくします

 

 

天つゆは一番ダシ★

お吸い物は二番ダシで

 

全部揚げて 席に戻ったら

私の天ぷらを盛り付けて

くれていました

 

春菊の天ぷら♪

素早く揚げるので

写真はありませんが

 

これが美味しかった^^

 

 

一人暮らしのAさんに

と思ってあわてて作った

小鉢はキュウリの酢の物

切り干し大根の煮物

 

お漬物は白菜の粕漬けは

いつもあるものです

 

 

いやー1時間も立ちっぱなしで

天ぷら揚げてました

 

疲れたーー

 

 

驚きやり過ごした話

 

Aさんが言うの

「Fさんって愛妻家ですよね」

(オットの苗字Fね)

 

私 (´゚c_,゚` )ブッ!

 

オットが愛妻家って!

 

私 (´゚c_,゚` )ブッ!

 

まさかの愛妻家!

 (´゚c_,゚` )

 

聞こえないふりして

やり過ごしました

 

リアルにオットを知っている

人もこのブログを読んでいます

 

(´゚c_,゚` )笑うとこですよーー

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗