2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

応用できる「キレイなナスの作り置き」

 

 

ナスのおいしい季節が

 

やってきますね^^

 

作り置きできる

キレイなナス焼きです

 

 

 

冷やしておくので

作り置きにぴったり

 

今回はサラダ仕立てに

しましたが

他にもアレンジできますよ

 

キレイな「ナスの作り置き」

 

 

小さめの長ナス 2本

長さを半分にして

タテ4つに切りました

 

 

 

サラダ油 大さじ2で焼きます

 

ポイントは「皮から焼く」

これだけです

(中火、フタなし)

 

 

変色しやすい皮から

焼くことでキレイになります

 

5分ほど焼いたら返します

 

 

 

水分が抜けてちょっと

小さくなりました

 

 

 

容器に入れて

粗熱が取れたらすぐに

冷蔵庫に保存します

 

ナスに合うドレッシング

 

 

このナスのサラダ仕立てに

合うドレシングです

 

・ポン酢 大さじ3

・砂糖 小さじ1/2

・ごま油 小さじ1

・白ごま 小さじ1

 

冷やし中華っぽい味♪

 

応用しやすい作り置き

 

 

今回はレタスを添えて

サラダ仕立てでしたが

 

肉味噌を添えて丼もいいし

 

冷製パスタやそうめんにも

使えますよ

 

こういう副菜って

助かりますね^^

 

 

 

ん?

この日のメイン、知りたい?

 

・・

 

見たい?

ぷぷーー

 

 

 

焦げた「サバみそ漬け」

西京漬けだったかも

 

もはや、わからない爆  笑

 

 

数年前までオットは

ナスのお漬物は大好物なのに

加熱したナスが苦手でした

 

少しづつ克服していますが

特に冷製のものは

食べやすいみたい

 

パクパク食べていました

 

・・・・・

 

 

札幌、そろそろ桜の開花宣言

 

今年はお花見もできないので

さみしいなあ

 

2019年のお花見

↑ヒットした串揚げ

 

 

2018年のお花見

↑唐揚げとエビフライ

 

2017年のお花見

↑春巻きが大当たり

一枚一枚手焼きの皮

 

今年はお花見がない!

どこにエネルギーを

向けたらいいんだ!

 

笑い泣き

 

のんびり過ごしましょうか

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ちょい足しレシピ「たらスパ」

 

キレた「オットの手洗い」

 

オーブン調理に便利なメーター

 

玉子焼きをキレイに生焼き防止

 

「舞豚丼」ってなーんだ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗