2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

今日、4月29日(月)はお花見

 

 

今年のお花見弁当

 

 

 

 

 

 

毎年、何かしらリクエストが

ありまして

今回は、稲荷寿司と海苔巻き

 

 

 

 

稲荷の皮は前日に煮ておいて

うちの定番、稲荷の皮★

 

海苔巻きは、自家製の粕漬けと

頂き物のウリの醤油漬け

 

 

食べやすいミニ串揚げ

 

今回のメインは

ミニ串揚げにしました

 

 

↑写真にはないんだけど

お肉も揚げました

 

食べやすくて大好評

つまんで食べられるっていいかも!

 

串揚げ、大成功♪

 

 

 

エビは、前日にここまで↑下処理

 

殻をむいて、キレイに洗って

尾から、短い串を刺して

 

キッチンペーパーに包んで

しっかり、水分を取ります

 

朝、揚げましたよ

 

小麦粉をまぶして

溶き玉子をからませて

パン粉をつけて

揚げます

 

エビとお肉は塩コショーを

してあるのでそのままでOK

 

うずらの玉子用に

小さなソースを買いましたよ

 

 

玉子焼きはしっかり焼く

 

何かあっては困りますから

しっかり焼きました

 

 

前日焼いて、巻きすに巻いて

冷蔵庫で冷やします

 

青海苔と干しエビ入り

 

 

 

 

たこウィンナーw

前日、切り込みを入れておいて

朝、手早く焼きました

 

 

一番ヤングな女子中学生は

たらこスパが大好きなので

毎年入れているかも

 

 

今日、女子3名がわが家に

到着したとき

 

ワタクシ、苦手な細巻きを

必死に作っていました!

 

しかも、余裕がなく

「ノーメーク」で!

 

「眉毛なくて怖い顔だけど!」

 

「ねえ、テーブルの上の料理

お重に詰めてー!!」

 

「細巻きできた!これも!」

 

「眉毛、書いてくるねーー」

 

どんだけ、準備が下手なん

 

 

無事、眉毛も書き終わりw

 

お花見の穴場

 

知事公館の桜

満開までもう少しかな

十分な眺め

 

 

 

梅は、あまり咲いていませんでした

 

ここは静かで穴場です

警備がしっかりしているので

騒ぐ人もいないし

火は使えないし

 

 

 

今日は枝に止まる

鳥の鳴き声が

美しくて、聴き入ってました

 

 

 

 

見上げると

 

 

いいお花見でした

 

いつものメンバー

おっさんみたいなおばさん3名

娘ちゃん 中学生

本物のおっさん(オット)

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

るんるさんが「椎茸のマヨ焼き」を

作ってくださいました

 

 

さつま揚げも作ってくれたのですね

ありがとうございます^^

 

 

 
 

 

リブログの他にも

たくさんの方が

「作ったよー」とお知らせが

いつも励みになっています

感謝♪

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

「捨てちゃうアレ」で作るふりかけ

 

オットがどんぶり抱えたいもの

 

旨みたっぷり和風チャーハン

 

生姜焼きを効率よく焼く方法

 

朝ごはんはとことん手抜き

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています