2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

5分で完成「舞豚丼」ってなーんだ?

 

 

 

ピンポーン♪

 

「舞茸と豚肉のどんぶり」です

この2つ、相性がいい^^

 

舞茸は、低カロリーで

食物繊維・ビタミンも豊富

免疫力を高める栄養もたくさん

 

コロナ対策にぴったりな

食材です

 

舞茸には水溶性の栄養が

多いので 加熱して

出てしまった栄養も

一緒に食べられる

こういう炒め物がいいかも

 

「舞豚丼」の作り方

 

(ふたり分)

 

舞茸 70g

豚肉 180g

今回は薄めのお肉ですが

(しゃぶしゃぶ用)

 

バラ肉でもロースでも

作れます

 

 

油なしで炒めます

お肉をほぐしながら

中火で炒めます

 

おろし生姜 大さじ2

生姜は、加熱した方が

栄養の効果が出るらしいので

途中で加えました

 

火が通ったら味付け

 

 

・しょうゆ 大さじ2

・日本酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

からめたら完成♪

 

 

左は、オットのどんぶり

ごはんが大盛りなので

 

 

残った調味料を煮詰めて

上からかけます

 

 

私は、別盛りです 右↑

 

味付けが濃いと

ごはんが進みすぎるので爆  笑

残った調味料はかけません

 

 

 

夕食はこんな感じ

 

おみそ汁の三つ葉はセルフです

ミニサラダ

市販の高菜漬け

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

ほじくんさんが「和ピザ」を

作ってくださいました

 

 

食パンとあるもので

アレンジしてくれました

美味しくできてよかった♪

 

ありがとうございます!

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

劇的においしくなった「マグロ漬け」

 

「5分で主婦ランチ」の秘密兵器

 

日持ちする煮物のコツ

 

5分でチリチリ豚肉の生姜焼き

 

ふたりで3玉食べたラーメン

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗