2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

劇的においしくなった「マグロ漬け」

 

 

たまに作っている「マグロ漬け」

 

しょうゆと日本酒で

味付けしていましたが

今回、魔が差して

加えたものがね♪

すっごくおいしかった

 

 

 

マグロ漬けで山かけ

 

長芋のすりおろしを

合わせました

 

オットの大好物です

 

マグロ漬けの作り方

 

(ふたり分)

 

・刺身用のマグロ 約200g

・しょうゆ 大さじ2

・日本酒 大さじ1

・昆布茶 小さじ1/2

 

そう!よく登場する

「昆布茶」です

 

旨味の相乗効果

 

昆布の旨味成分は

グルタミン酸

 

マグロの旨味成分は

イノシン酸

 

おしょうゆの旨味は

もっと多いんです

 

 

30分から1時間ほど

漬けておくだけです

 

つけ汁はそのまま

かけて使えます

 

 

 

長芋のすりおろしに

カイワレ大根や大葉

 

漬けたマグロを盛り付けます

 

 
 

 

昆布の旨味って

マグロにぴったりです

 

オットも気づいた美味しさ

「ん?」

 

「お安いキハダだけどね♪」

 

っと大成功です

昆布茶、使えますよー

 

この時期ならではの

「山わさび」もね

友人からいただきました♪

 

毎年、ありがとう^^

 

 
・・作ってくれてありがとう・・
 

のじさんが「巾着煮」を

作ってくださいました

 
ご家族皆さんが喜んでくれて
嬉しいです
ありがとうございます^^
 
・・・・・
 

サロンを経営されている

Wild Flowerさんがピザを

作ってくださいました!

 
なんかわかるーー
ホームベーカリーって
使わない時ってずっと
使わないんですよね
 
嬉しいなあ♪

 

 

・・レシピ講座のお知らせ・・

 

4月は小鉢料理です★

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

「5分で主婦ランチ」の秘密兵器

 

日持ちする煮物のコツ

 

5分でチリチリ豚肉の生姜焼き

 

ふたりで3玉食べたラーメン

 

「春アサリで王道パスタ」

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗