2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

友人から教わったレシピ

 

 

ケーキやパン

ハンドメイド全般

なんでもできちゃう友人

 

「カエルの母さん」

 

もうかれこれ25年くらいの

付き合いになるかなぁ

 

先日、会った時に

「ブログに載ってたバスチーの

レシピ教えてー!」って

言ったらプリントくれた♪

ありがとうね

 

 

 

一度、作ったら覚えられる

分量なので助かる♪

 

・クリームチーズ 200g

・生クリーム 200cc

(牛乳でもOK)

・砂糖 80〜100g

・玉子 2個

・薄力粉 15g

 

15cmの底が取れる型

13cmのセルクルを使いました

 

紙製の型(耐熱)でも大丈夫

 好きな形で作れるっていいね

 

友人は、マフィン型でも

やっていました

 

 

 

ブレンダーなどを使って

均等に混ぜて

クッキングシートを敷いた

型に流し込み

温めておいたオーブンで

210度で25〜35分焼く

 

クッキングシートは堅いので

少し、手でもんでから

型に入れ形成しました

 

 

話している途中

「うちのオーブンレンジね

センサーがおかしくて!」

 

って言ったらね

「コレ、使うといいよ♪」

 

 

「ナニコレ?」

「オーブンメーター!」

 

オーブンの中に入れて

使用中に測れるもの

 

ヘーーーーーー

さすがです

 

これ、助かりました

やっぱり、センサーが

おかしいことに気づき

ちゃんと焼き目がつきました

 

手動でやるのは大変だけど

なんか、嬉しい♪

ありがとうねーー

 

レシピもメーターも

頂いちゃって

 

 

 

 

 

 

オススメ手軽なブレンダー

 

 

お手頃な価格ですが

機能的で使いやすい

フードプロセッサーより

パパッと使えて便利です

 

 

 

なんたって、センサーの

調子が悪いから焼き目がつかない

 

オーブンメーターを見ながら

後半、温度を上げて♪

焼き上がりはこちら

 

 

ぷくんと膨れていい感じ

 

食べるのは

粗熱をとって、冷やしてからね

 

さあ、実食です

 

 

うーん♪

これは、甘さ控えめで好き

爆  笑

 

今回は生クリームを

使ったけど

 

牛乳や豆乳も試したい!

 

 

今までのチーズケーキは

黄身と白身を分けたり

泡だてたりと正直

めんどうだったけど

 

バスクチーズケーキが

一番、カンタンです^^

 

カエルの母さん!

(別名:ピーター)

ありがとう♪

 

 

 

・・レシピ講座のお知らせ・・

 

4月は小鉢料理です★

 

定員10名の少人数の講座です

換気、消毒などの配慮が

されています

 

・・アメトピ掲載・・

 

劇的においしくなった「マグロ漬け」

 

「5分で主婦ランチ」の秘密兵器

 

日持ちする煮物のコツ

 

5分でチリチリ豚肉の生姜焼き

 

ふたりで3玉食べたラーメン

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗