2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

カンタン「主婦ランチ」5食

 

 

さ、おひとりさまランチ

 

ちょっと油断したら

写真がたくさんw

 

いきますよー

どれもカンタンなもの

 

 

・・・・・

 

ナスの焼き浸し

 

 

ナスを2本焼いて

味付けしておいたもの

ワカメのおみそ汁

浅漬け

納豆+大葉

ほうれん草おひたし

 

今さらだけど

「たんぱく質」は納豆だけ

野菜・穀物・海藻

 

これに玉子1個あれば

よかったかな?

 

 

・・・・・

 

なんちゃってもやし担々麺

 

 

市販のチルドラーメン(しょうゆ)

 

少量の豚ひき肉ともやし(1袋w)

を炒めて豆乳を加えて

スープを作ります

 

ゆでた麺に具材入りスープを

注いで

仕上げにゴマとラー油を

あしらったら完成です

 

・・・・・

 

外食しないとろろそば

 

 

外食するならおそばも好き

 

だけど、外では「とろろそば」は

食べません

 

なぜって?

あの「ズルズル音」がね

どうしても気になるの

 

おそばはすするもの

そりゃあ音も出ますよ

 

ただ、他人にも聞かせたい音では

ないので、おウチ限定です

 

そばつゆ事情

簡単そばつゆ★

基本の出汁の引きかた★

返し醤油★

 

・・・・・

 

 

北海道ではポピュラーなざるラーメン

 

 

そばつゆで食べるざるラーメン

 

おろし生姜

青ネギ

白ごま

 

ラー油もあいますよ

 

 

 

ちょっとバランスが悪いし

ワカメをたっぷりw

 

炭水化物だけのランチ

これはまずいかもね

 

 

・・・・・

 

反省したカレー

 

 

たんぱく質もちゃんとね

 

豚ロース120gを入れたカレー

野菜もお肉もたっぷり

ごはんは100g

 

ひとり分のカレーを

作るのも慣れました^^

 

・・・・・

 

6月の写真を整理していたら

 

 

ストロベリームーン

撮っていました

幻想的でしたよ

とっても綺麗でした

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

れいちゃんさんが「浅漬け」を

作ってくれました

 

 

塩3% 野菜の水分によっては

出来上がりすぐは

ちょっと塩辛くなるかも

(水分の多い野菜なら丁度いい)

「基本は3%」と決めて

野菜によって調整が

必要と書けばよかったかな

 

れいちゃんさんは熱心ですね

いつもありがとうございます^^

 

・・・・・

 

 

くろまめえだまめさんが

「無加水きんぴらごぼう」を

作ってくれました

 

 

毎度、感心します^^

 

いつもありがとうございます

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑皮がむきやすい焼きナス

 

 

新聞派のオットが喜ぶ朝ごはん↑

 

焼き肉屋さんのお通し風ナムル

 

お安いアラで作る鮭フレーク

 

半端な冷凍牛肉でパパっと牛丼

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています