2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

お安いアラで作る「鮭フレーク」

 

 

 

 

塩鮭のフレークは

いろいろ使えて便利ですよね

 

市販のフレークもありますが

簡単なので作っています

 

塩鮭(紅鮭)のアラが半額!

 

でね

半額で210円ですよ

高いですね

 

こういうアラがあるお店は

塩鮭をさばいています

カタチの良い部分は

もっともっとお高いお値段

その端切れのアラです

品質には何も問題ありません

 

今回は

レンジ使用の鮭フレーク

日持ちさせる工夫

鮭フレークを使ったアイデア

 

 

レンジ使用の鮭フレーク

 


・紅鮭のアラ 約300g

重ならないように

お皿に並べます

 

・日本酒 大さじ2

振りかけます

 

日本酒は、生臭さを消して

水分を蒸発させます

 

 

 

ふんわりとラップをして

2カ所、少し開けます

蒸気を逃がす

破裂を防ぐため

 

600wで3分

 

 

加熱後は↑こんな感じ

 

このまま、少しおきます

余熱で火が通るし

蒸気も抜けるし

 

冷めたら

骨や皮を取り除いて

粗くほぐします

 

粗くほぐしていますが

お好みでどうぞ

 

お子さんが食べる場合は

指で細かくほぐしながら

骨をしっかり確認しても

いいですね

 

 

日持ちさせる工夫

 

血合いを取り除く

 

私は、血合いも取っています

すぐに食べるなら

気にならないのですが

4・5日持たせたい

 

血合いは、どうしても

生臭さが出てしまうので

 

 

味の調整

 

塩が少なめだと日持ちしません

「甘塩」の場合は塩を少し足してもOK

 

お茶漬けやおむすびに合う

感じに塩を足します

 

 

 

ほぐした後さらに加熱

 

日持ちさせるには「水分を抜く」

レンジ加熱を再度

「追いレンジ」です

 

容器に入れて、600wで1分

(ラップなしで)

ほんの少し指に取って

つぶしてみます

 

パラパラになるくらいでOK

しっとりしていたら

もう少し加熱します

 

残りそうなら、小分けして

冷凍すると便利です

 

 

 

鮭フレークを使ったアイデア

 

本当に応用がきく鮭フレーク

 

お茶漬け

おむすびの具

大根おろしに添えて

チャーハン

ポテトサラダに

 

もちろん!白いごはんにも

おすすめです

 

 

夏のオススメはパスタ

細いパスタに合わせます

 

鮭フレーク

大根おろし

千切り大葉

めんつゆ

ごま油

 

細いパスタ、ゆで時間は

そうめん並みなのが好き

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

ロンドン在住のhancha007さん

「市販のソースでアレンジパスタ」を

作ってくださいました

 

とっても嬉しいです^^

ありがとうございます♪

 

ロンドンで子育て、お仕事

ロンドンでの暮らしが

垣間見れて楽しいブログです

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

・・アメトピ掲載・・

 

半端な冷凍牛肉でパパっと牛丼

 

「88円のアレ」で主婦ランチ

 

即席きゅうりのキムチ風

 

そうめんやごはんにも合う常備菜

 

時短にオススメの切り方

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています