札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

暑い時は、冷たいおそばも

よく登場します

 

今回は、冷たいそば用のつゆ

 

とっても簡単なそばつゆ

 

 

 

特別なものは使いません

 

ちょっと濃いめなので

おろしそばや

とろろそばに

オススメですよ

 

いつもは「返し醤油★」

作ってあるんですが

 

切らしたので、あるもので

作ってみました

 

家人さんにも

「うん、美味しいよ^^」

 

手抜きなのもバレず

うっしっし(*´艸`*)

 

 

 

「きつね納豆おろし」

わが家のオリジナルです

↑あるもの乗せただけ

 

きつねはいなりの皮★

冷凍してあります

 

簡単そばつゆの作り方

 

まずはダシを作ります

 

 

400ccの水に昆布を

最低1時間入れておく

(約6×6cm 2枚)

 

弱火で沸騰するまで加熱

 

顆粒のかつおだしを小さじ1

加えたら ダシの完成

 

わが家は、昆布が大量に

あるので昆布を使いましたが

顆粒だしでもOKですよ

 

・ダシ 400cc

・しょうゆ 100cc

・日本酒 50cc

・砂糖 15g

 

加えて、煮立ったら

そばつゆの完成です

 

冷蔵庫で保存して

4〜5日以内に使い切ります

 

いろいろ使える万能調味料

 

☆ちょっと薄めて天つゆに

(今回のは濃いめです)

 

☆煮詰めて砂糖を加えて天丼のタレに

 

☆煮物に 野菜炒めに

 

☆お酢とオイルをプラスして

和風ドレッシングに

 

いろいろ使えますよ^^

 

 

 

 

 

 

道民さん ななっぺさんが

「一番簡単なツナ」を作ってくれましたよ

 

 

加熱用マグロを見て

思い出してくれたなんて

感激です

 

いつもありがとうです♪

 

・・感謝・・

 

ブログの記事が探せなかったり

ブログを書かれていない方も

 

 

えみさんが「天ぷら」を

作ってくださいました

 

具材に衣がつきにくいと

思っている方も多いですよね

 

レシピ「唐揚げと天ぷらのコツ★」

 

・・・・・

 

なっちゃんさんが「椎茸の佃煮」を

作ってくださいました

おいしくできて、嬉しいです^^

 

レシピ「椎茸の佃煮★」

 

・・・・・

 

みほさん「パリっと仕上がる焼きそば」を

作ってくださいました

 

レシピ「焼きそば★」

 

・・・・・

 

ちいさん「パリっと仕上がる焼きそば」を

作ってくださいました

 

レシピ「焼きそば★」

 

本当にありがとうございます!

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

唐揚げと天ぷらのコツ

 

TVで見た焼きそばの作り方

 

224円でおいしいラーメン

 

時短スパグラタン

 

「5分で舞茸バター炒め」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ