札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

主菜は決まっているけど

どうしようかと

迷います

 

あるものでまかないますよ

思いつきですが

おいしくできた♪

 

 

5分で副菜!舞茸バター焼き

 

 

この日は、タコのお刺身が

メインだったのです

 

 

冷凍庫のタコが登場

 

カイワレ大根がなくて

大根のつまも作るのが

面倒だったので

きゅうりのスライス 笑

 

 

で、副菜を悩むわけです

 

メインが冷たいものなので

温かいものがいいなあ

煮物はめんどう

 

あ v(´∀`*v)

舞茸1パック バター炒め♪

「そうだ!ブロックベーコンも

冷凍庫にあったよな〜」

 

 

 

・舞茸 1パック

・ベーコン 80gくらい

・バター 大さじ1

・お好きなオイル 大さじ2

(菜種油を使用)

サラダ油で十分です^^

・ニンニク お好みで

 

ベーコン、凍ってますが

問題なしw

 

 

 

最近、ニンニクチップなるものを

使っています

(乾燥させた市販品)

 

これ、便利です

少量なら、十分

切らなくていいし

 

中火で炒めます

 

 

 

ベーコンの塩気があるので

軽く、塩コショーをするだけ

 

完成です( ゚∀゚ )

 

簡単すぎる!

 

 

 

仕上げに、ゆでたきぬさや

ドライパセリを少々

 

今回は舞茸を使いましたが

しめじもオススメですよ

 

というか、いろいろなキノコを

合わせて作っていたのが

始まりでしたけどね

 

キノコは加熱しても

ねばりの出ないものなら

なんでもOK

 

基本は

キノコ

ベーコン・ハム

ニンニク

 

味付けは、塩コショー

 

いろいろアレンジできます

 

 

 

 

家人さんに「かきたま汁」の

盛り付けを頼んだの

はんぺんの量がありえない!

 

はんぺんを好まない家人さん

どうやらワタクシに

はんぺんを押し付けたようだ

 

椎茸も溶きたまごも

見えないよw

 


 

 

 

 

きよんさんが「椎茸マヨ焼き」を

作ってくれました^^

 

椎茸の旨みがギュッと

つまった一品ですよ

ありがとうございます♪

 

 

・・・・・

 

 

ちゃさんが「チリぶた丼」を

作ってくれましたよ

 

ちゃさんも、和装が好きなんですね

嬉しいです^^

 

ありがとうございます!

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

「簡単ナスの冷菜」

 

冷凍チーズでおつまみ

 

「カンタン朝ごはん5食」

 

「カンタン麺ランチを5食まとめてUP!」

 

「椎茸の佃煮」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

和の小物 手作り

 

 

帯留め 小さなかんざし

夏向けです

 

ガラスビーズは重たいので

小さめにしました

 

タイトル「木陰のきらめき」w

別にタイトルなくてもいいんだけどね

 

ビーズ、ハマりそうw

 

もちろん、初心者なので

自分用ですよ

 

上手くなったら、和装をされる人に

プレゼントしたいな

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ