札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

おうちランチも楽しんで♪

 

好きなものを

好きな時に食べられる幸せ

 

 

簡単ランチを5食

 

 

和風つけ麺

 

 

 

冷たい麺と温かいつゆ

和風にしました

 

麺に添えた野菜

ゆでたもやし

生の三つ葉

(お好きな野菜でどうぞ^^)

水菜・白髪ねぎ・ゆでた葉物もね

 

つゆはそばつゆをアレンジ

鶏もも肉と生姜

鶏がらスープの素を追加

ちょっと濃いめに作りました

 

実は、ざるそばを食べたいなーと

朝から、ダシを引いてました

 

わが家のそばつゆ事情★

 

寒くて、メニュー変更しましたw

もうね

北海道に夏が来ると

思えなくなってきたわ

 

おいしくできましたよ^^

 

 

・・・・・

 

 

冷凍うどんできつね

 

 

 

冷凍してある「稲荷の皮」★

小松菜としめじも追加

 

ほうれん草もいいですね

 

冷凍のうどんがおいしくて

今では常備しています^^

 

※「稲荷の皮」はたくさんの方に

作っていただきました

感謝!!

 

 

・・・・・

 

 

さて、ちょっとだけ温かい日

 

 

和風ざるラーメン

 

 

 

冷やし用の細めの麺です

 

そばつゆを多めに作っておいて

楽チンランチ

 

麺をゆでて

生姜をおろして

冷凍ネギ★

 

ほぼ麺をゆでるだけ^^

 

 

・・・・・

 

安定のミートソース

 

 

 

冷凍庫で「合挽き肉」発掘

 

(`д´)ゝ

隊長!トマト缶、確認しました!

 

玉ねぎ・ニンニクを刻んで

ひき肉投入!

(`д´)ゝラジャーー

 

トマト缶、トマトを潰して投下!

(`д´)ゝラジャーー

 

トマト缶をすすぐ水も

入れるがよし!!

(`д´)ゝラジャーー

 

味付けは、顆粒コンソメ

塩コショー

 

煮詰めて完成♪

 

水っぽくなった場合は

よく混ぜながら

茶こしで小麦粉を振り入れます

(小さじ2ほど入れました)

加熱すると、いい感じ

 

(`д´)ゝラジャーー笑

↑なんじゃこりゃ

 

・・・・・

 

残り物で天ぷらそば

 

 

 

 

アスパラといろいろな天ぷら★

少しだけ残ってました

 

乾麺をゆでて

大根おろしを添えて

冷凍ネギを散らして

さえない天ぷらそばwが

完成です

 

片付けも兼ねたランチも

楽しんでます^^

 


 

 

 

うーたんさんが「カニカマでかに玉」を

作ってくれましたよ

 

 

初めて作ったそうで^^

ご主人様にも満足ですって!

嬉しいなあ

おいしくできて良かった♪

 

うーたんさんは、facebookで

つながっていて

とある着物のイベントで

お会いしたことがあるの

 

あのね、チャーミングな笑顔が

素敵な方なんですよ

 

うーたんさん、ありがとうです^^

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ