政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第16話の「完全版」が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第16話 G20金融サミット
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12172108548.html

第16話の「完全版」 第16話の「完全版」 

更新情報です。上記サイトに第16話の「完全版」が公開されました。7月3日に配信予定の最新話「アイドル新党なでしこ! 第22話 フランス“Kawaii”革命(仮題)」で使用するグラフ素材の準備が整ったので、ボチボチ脚本を書き進めたいと思っています。。。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)

「金曜ロードショー」にて、映画「ハリー・ポッター」をシリーズ通して観ていますが、私にはそれほど面白い作品とは思えません。子供には人気なのかなと思いつつも、最初の方はともかく、後半のシリアス展開について行けているのか疑問だったりします。水野良の『ロードス島伝説』とか、「ロード・オブ・ザ・リング」並みの予算で映画化してもらった方が、どう考えたって素晴らしい内容となるでしょう。「まだ終わらないでくれ~」と、残り時間を気にしながら観ている「プリズン・ブレイク」とは違い、「早く終われ~」と思いながら時短再生せざるを得ないポッターでした……。

昨日のディナーは京橋の「鮓 きずな」、一昨日のランチは江坂の「旬彩天 つちや」へ伺いました。寿司ダネを「きめ箱」から取り出して握るようなお店だと、夜は二部制の一斉スタートを採用していることが多いのですが、あれに10分以上遅刻してくる客の神経が分かりません。ただでさえ食べるペースが早い私など、「あんたらペースが遅いくせに遅刻とは何事か! こちらの会計を負担してもらうでー」って言いたくなります(笑)。

鮓 きずな - 京橋-寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27041868/
旬彩天 つちや - 江坂-天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27017728/

「鮓 きずな」はミシュランで星は得ていないものの、一つ星相当のクオリティだったように思います。ほかの飲食店のシェフから勧められての初来店だったのですが、まあ、二つ星が最高位の大阪の寿司屋であっても、あれくらいのお店は別段珍しくはありません。

「旬彩天 つちや」は、「一汁ニ菜 うえの」で修行されていた方がやっているお店でして、ミシュランで二つ星なのにランチは5,000円程度とコスパが良いことから、4ヶ月に一回くらい通っている天ぷら懐石となります。

一汁ニ菜 うえの 箕面店 - 箕面-懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27000050/
一汁ニ菜 うえの 豊中店 - 豊中-割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27056843/

これは寿司屋についても言えることですが、コース仕立てで出すのであれば、煮物椀は外さないでいてほしいと思います。天ぷら単体でいえば、二つ星の「旬彩天 つちや」より一つ星の「与太呂本店」の方が美味しいですし、どちらも一つ星が適当な評価ではないでしょうか。

与太呂本店 - 北浜-天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000109/

コスパでいえば、先ほどランチを食べてきたステーキハウス「神楽」がお勧めですかね。

神楽 豊中店 - 少路-ステーキ [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27008010/

ここのステーキハウスに限りませんが、私はしゃぶしゃぶ風の薄切り肉をくるっと巻いたステーキが好物です。分厚い一般的な和牛ステーキのように、脂身でもたれるようなこともありませんし。

【参院選2016】ジャーナリスト青山繁晴氏が出馬へ 午後に会見 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200043-n1.html

こと歴史認識の問題だと、地上波に出ている論客の中では頼りになることもありますが、マクロ経済やTPPに関する考えが私とは違いすぎて、応援は消極的にならざるを得ません。

「日本の経済評論家による移民反対の意見がコレだ」【海外反応】
http://www.gekiyaku.com/archives/48854425.html

三橋貴明氏の主張を翻訳した動画の「海外の反応」だそうです。日本がこれまでどうにか移民を入れずにやってきたことについて、日本を見習うべきだとの声は、以前からも一定数あるように感じます。

韓国人「日本のアイドル“BABYMETAL”が全世界のヘビメタファンたちにロリコンの疑いをかけてしまった理由を説明する」  海外の反応
http://www.otonarisoku.com/archives/47767066.html

まあアメリカなんかだと、日本人女性と結婚すると報告すれば仲間からロリコン扱いされるほど、東洋人は全般的に若く見られるようです。さらに、日本人女性が欧米への旅行先でバーに入ると、「ベイビー、ノー」みたいなことを言われた、アルコールの提供を断られたなどの話もよく聞きますね。

2ch名人 映画・聖の青春、羽生善治役に東出昌大!
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-4021.html

最近よく将棋界と絡むことがある若手俳優ですが、似ているといえば似ていますね。映画では例のNHK杯での決勝戦が再現されるのかもしれません。




●超漫画批評 Vol.027:「かわぐちかいじ/沈黙の艦隊」

キャリアの長い漫画家の作品ですが、やはりこちらが代表作になりますでしょうか。作中での国際関係(米ソの対立、存在感のまだ小さい中国)など、時代を感じますね。「軍国主義の右翼漫画」だとして、国会で取り上げられたこともあるそうです。

昔の作品から最新作まで、この作者が描くキャラは顔も性格も殆ど一緒なのですが、そんな中で面白い作品を3つ挙げろと言われれば、『僕はビートルズ』、『イーグル』、そしてこの『沈黙の艦隊』を私はお勧めしたいと思っています。今の時期だと、アメリカ大統領選挙を勉強できる『イーグル』は大人買いしても損はないでしょう。




●超小室批評 Vol.030:「次長課長/晴れる道~宇宙人に合わせる顔がねぇ!~」

小室哲哉が吉本興業のレコード会社に所属していた頃にリリースされた楽曲。小室節バリバリで私も大好物なわけですが、人気アニメ「ケロロ軍曹」の主題歌として広く認知されているようです。この曲を含め、吉本芸人らに提供した楽曲を収録したコンピレーションアルバムも制作されています。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。