トラウマ(嫌な記憶)を書き換えは可能なのか?マリアの体験 | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

赤薔薇今日もご訪問くださり

に心より感謝いたします。

 

メンタルケアスペシャリスト認定

虹自分立て直しレッスン
幸せに賢く生きるコーディネーター

 

 

親との確執夜逃げ

離婚

子供の死

2度のガを乗り越え

 

色んな体験と

脳と心の探求を通じて

幸せな生き方の法則を見つけ

人生を幸転した

 

 

親子関係カウンセラー

マリアです。

 

 

 

 

 

ハートマリアのプロフィールはこちら

 


人や現象に振りまわらない 

自分軸をもち自分らしい

生き方へチェンジしていく

  

心のケア&生き方

応援ブログです。

 

 

 

 

 

マリアは15年前に

辛い体験をし、それが

トラウマとなり身体の反応を

抱えていました。

 

 

そのトラウマ反応状態が、

あることで、記憶の上書きされ

解消しました。

 

 

話しは飛びますが、

 

最近テレビで放送された

 日本テレビの番組

「カズレーサーと学ぶ新知識」で

 

嫌な記憶の書き換えが可能?

 テーマでの放送を見ました。

 

 


脳みそ脳の専門家3人の方々の研究で

最近わかったことを見て


私の体験とリンクしていたので

それもふまえシェアしましたニコニコ

 

 

辛い記憶を抱えておられる人の

参考になったら幸いですニコニコ

 

 

 

 

 

  マリアの辛い記憶の上書き切り替わった体験

 

 

まず、トラウマとは?

 

心的外傷、つまり「心の傷」


その人の生命、存在に強い衝撃を

もたらす事象のこと。

 

 

 

私が20年前に感じた

心的外傷は(出来事)は

花火大会です。

 

 

 

そうなった要因は・・・・

 

 

12歳の娘が夏休みに入った

7月に頭痛を訴えてきて

病院に行くと

 

 

想定外の先生から

 

脳腫瘍です、すぐに大学病院へ」

 

 

そして、

13時間に及ぶ手術となりました。

 

 

ハラハラドキドキアセアセした

辛い13時間でした。

 

やっと

出てこられた先生からの

言葉は・・・・

 

 

「残念ですが、

質の悪い悪性脳腫瘍

全部取り切れなかった」ガーン

 

と言われ、

 

 

私の心は衝撃を受け悲しくて

倒れそうになりました。

 

 

 

お話を聞き次の日でしか

娘と会えないということで

一旦、車で家に帰る途中

車の中で号泣していたら、

 

 

花火大会の花火の音が耳に入り

それが、

恨めしくて恨めしくてショボーン

そんな思いでした。

 

 

 

やっと

娘が1ヶ月治療を終え、

体を休めるための自宅療養となり

 

 

気持ちを切り替えて

親子で過ごしていたのですが、

 

 

突然、発作が起こり

娘を大学病院に連れていく

途中で、またしても

花火大会で花火が上がっていました。

 

 

注意繰り返された体感

 

 

 

娘の状態は新たに脳幹へ転移していて

2か月治療後に亡くなりましたえーん

 

 

 

それから、花火大会と聞くと

私は、怒りがムキーこみ上げる

心と体の反応となり

 

 

8月は、

ウツ的状態になってました。

 

 

 

子供が亡くなった後の私は、

動けなくなり数か月は

何もできない状態になる。

 

 

 

そんな中、

あることがきっかけで、

人や人生について学ぶようになり、

 

 

 

私が学んでいた時

ある師匠との出会いがあり

辛い記憶を上書きでき

することができました。

 

 

 

それは、こんな流れでした。

 

 

師匠について学びながら私は、

そのスタジオで、働いていました。

 

 

師匠が面白く軽やかな人で、

福岡で1番大きな花火大会

 

「大濠公園花火大会」

 

があるから、

 

「仕事はいいから、

場所取りをしてきなさい!」

 

 

と言われ・・・

 

行きたくないと思いましたが、

それが今日の仕事だと命じられ

 

 

午前から場所取りへ

ビールを飲んでDVD鑑賞して

過ごしていいからと

DVDプレイヤーを渡されました。

 

 

 

楽しく過ごし開催時間となり、

師匠と仲間が集まり

最前線で、奇麗な花火を堪能し

楽しく過ごせたことで

 

 

花火大会の辛い記憶が

楽しい記憶に上書きされ

トラウマ反応が解消したのですクローバー乙女のトキメキ

 

 

 

上差しその体験から、

記憶を新たに上書きをすると

トラウマは消える

ことを知りました。



また、ハマっている自分では

考えや行動が同じなので

自分一人では、

変えられないことも感じました。



先日のテレビを見て、

専門家の方々も

 

嫌な記憶は消せれる!

感情もコントロールできる!

 

 

と話されていた内容も

私の体験とリンクしていたので、

その内容も簡単に書きました。

 

 

 

  テレビ内容 記憶を消す書き換えれる!

 

 

カズレーサーと学ぶ新知識の

2月に放送されまた内容です。

 

私は30日の再放送で見て

3人の専門家の方の

どれも脳みそ脳について

興味深いお話しでした。

 

 

 

まず、脳の仕組みの基本

 

ニューロンが(神経細胞)

電気信号で繋がり

 

・運動伝達

 

・感覚

 

・思考を生みだす

 

 

 

その脳の研究分野のなかで

最新情報です。

 

 

 

名古屋大学教授

脳神経学者である

澤田誠氏のお話のなかで

私が心に響いたのは、

 

 

 

雪の結晶怖い感情は記憶に残りやすい。

 

雪の結晶嬉しいと思うことが重要。

 

 

 

蓄積された記憶=マインドセット

 

 

 

雪の結晶今までの経験の記憶で、

仮想世界なようなものがつくられ

人格や性格に繋がっていること。

 

 

 また、

 

記憶を操作することに成功した

東京大学 定量生命科学

准教授 奥山輝大氏の

お話のなかで、心に響いたのは?

 

 

 

嫌な記憶も書き換え可能!

 

 

オプトジェネティクス

(光学遺伝子学)という新技術が

 

 

記憶

 

雪の結晶思い出させる

 

雪の結晶消す

 

雪の結晶書き換える

 

また、

 

感情をコントロールできる

 

 

 

さて、記憶を管理する

 

脳の部位である

海馬

 

 

(この画像は、私の参考資料の画像

(この画像の中の偏等文字は、

漢字の間違い偏桃体です。)

 

 

 

 


 

過去の記憶に

痛みや快楽の刺激を与え

記憶の書き換えが可能だと

いうことでした。

 

 

まさに、私が体験した

ことですね。

 

 教授の方々のお話しを聞き

更に確信となりました。

 

 

私は、学ぶことが好きですが、

体験することで、更に腑に落ち


この体験が、悩める方々に

寄り添いサポートする力に

なっています星

 

 

 

この内容を詳しく知りたい方は

 

日本テレビ

「カズレーサーと学ぶ新知識」

こちらを参照ください。

 

 

 

最後まで読んでくださり

誠にありがとうございます。

 

 

 

p.s.

人生好転秘訣などの
無料メルマガで配信しております。
是非ご登録ください。

 


 

 

 

 

■無料メルマガ登録はこちら■

 

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間
ステップメールを最初にお届けしています!
 

 

メルマガ登録いただくと、
プレゼント2つのプレゼントを差し上げます。

 

 

宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・


プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

 

プレゼント届きやすいように

マリアの生声でお伝えしてます。

 

 

 

宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」

宝石緑「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」



ダルマやわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。

 

ベル メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://darumaheart.com/fx/1


【お願い】======ドキドキ

 

 

■ご登録の注意点

 

・以下のアドレスでは、

メールが不達となっています。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス

 

 

◆YahooアドレスまたはGmail での

ご登録を推奨しております。

 


・登録後、10分以内にメールが

届かない場合、

以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ

振り分られている
ご確認をお願いします。

 

 

■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。
⇒ http://mail-wake.com

 

 

宝石緑上記の操作がわからない方は

こちらを参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに脳の活性化エネルギーを

送ります。クローバー

 

 

 

応援クリックありがとうございます。

 

 

親子関係の関連記事も参考ください。

クローバー自分が毒親だと気づいた時どう対処したらよいのか?

 

クローバー子供と前みたいに仲良くなるには、どうしたらいいの?

 

クローバー毒親のように人を支配したがる人の深層心理とは?

 

クローバー親子関係の土台修復に取り組まれている親子の様子

 

クローバー思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化

 

クローバー幼少期の体験が引き起こす人生の影響!

 

クローバー親子関係がもたらした感情麻痺のリハビリをしましょう

 

クローバーアダルトチルドレンをケアしていくために

 

クローバーこころ(意識)の使い方を間違っていませんか?
 

クローバー娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…

 

クローバー子供がスマホに依存症してしまう3つの要因とは?

 

クローバーまさか!人生がこんなにも変化するとは!

 

クローバーあなたの心は、不安or愛、どちらが満ちてい