親子関係におすすめの映画 | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

赤薔薇今日のご縁に感謝申します。


人生七転び八起しつつダルマ
自分らしくイキイキと幸せに賢く生き直してきた



メンタルケアスペシャリスト認定
自分立て直しレッスン
幸せな生き方コーディネーター


親子関係カウンセラー

マリアです。





  

マリアのプロフィールはこちら



自分自身を紐解き癒し、
自分軸を構築し自分らしく
生き方をチェンジしたい!


そんな方への

メンタルケア&生き方ケア
サポートブログです。


マンツーマン有料での
生き方悩み相談も承ってます。







この記事では、

親子関係に関連する
オススメ映画を紹介してます。


どうぞリラックスして

読み進んでください。







映画はメッセージ感覚で見てます。



映画が好きになったきっかけは、

2001年に12歳の娘が

突然に脳腫瘍になり、

治療と一時退院という


1ヶ月サイクルの


合間の楽しみが映画でした。


治療の合間で初めて観た映画は、

ロードオブ・ザ・リング。



はじめて映画からのメッセージを

受け取る体験でもあります。


そのとき受け取ったメッセージは、


「自分にふりかかってしまった災難を

悔やんでも何も変わらない!

大事なことは、今できることを

考え集中することじゃ」


という言葉でした。



その言葉を、

映画が終わり娘に伝え、

私たち親子は心を一つにしました。



ハートそれが今の

私の座右の銘になっています。



自身が癌で入院中だったときも、

DVDを観ていました。




その時は、

韓国ドラマにはまってましたね!

チュモンや尊徳女王などは、

親子関係・

人間関係の感情の動き


は参考になりました。



映画は、人生を部分ではなく


全体像を客観的に見れるので、

人生の流れを理解しやいです。



さて、

そんな映画通&心理学通の

マリアのオススメの映画を、

いくつかご紹介します。


まずは、

「ペイ・フォフード

という映画です。




母子家庭の中で暮らしながら、

男の子が

大人に与える影響が心に響きます。



心理学的にも

オススメな映画でもあります。



奥が深く最後は涙ものですが

素晴らしい映画です。



次に親子関係にオススメな映画は、

「ビリギャル」




親子の欲求の違いや、

子供の親離れ自立までの流れ、

子供の可能性の伸ばし方が学べます。



次に紹介するのは、

福山雅治さんが出ている

そして父になる」

という映画です。




子供を産まれたときに取り違われた

家族の苦悩と親子の関係模様です。


親の育て方の違いがすごく


表現されています。



映画で心の浄化をしよう


映画館で観ると、いつの間にか

物語に引き込まれていく


臨場感があるので


思わず涙がこみ上げてくることも


あります。



涙は、心を浄化してくれますよ。



心の中に溜め込んだ

(悲しさや怒りのエネルギー)

を涙で洗い出してくれます。





泣いて笑って心を浄化し、

そして、

感性が高まっていき


視野が広がっていきます。




映画は、作者からの

メッセージが込められています。



さて、

人が変わる2つのきっかけとは

人が変わるときのきっかけは、


2パターンあります。


素直な人はすごく感動したときに

人生が変わりやすいです。


もう一つのパターンは、

頑固な人はショックを受けたときに

人生が変わります。



病気とか死にかけた人は、

考え方が変わったといわれますよね!

私もその頑固な一人です(笑)



こんな話があります。


熱いお湯にカエルを入れると、

カエルはびっくりして飛び出します。


今度は、

なまぬるいお湯にカエルを入れて、

徐々に温度をあげていきます。



カエルは徐々に温度が

上がってきてることに氣つかずに、

飛び出すチャンスを失い死んで


しまいました。




人間も、ぬるま湯の中にいると、

お湯から抜け出すチャンスがわからず

埋没してしまう!

そんな例え話です。



生き方の違いは、

その人の考え方で変わります。


 私が感銘を受けた中国のお話

「右にいくべきか」を迷ったときに、亀の甲羅を焼いたそうです。


するとそこに現れるのは、

「兆し」という亀裂です。

「兆し」すなわち「きざし」です。


この時、、多くの人がこの「兆し」に

「しんにゅう」をつけるのだそうです。



つまり「兆し」に「しんにゅう」で

「逃げる」という漢字になります。



1方、一部の人は子「兆」に

「てへん」をつけるといいます。



つまり「兆」に「てへん」で「

挑む」という漢字になります。




「大変」とは、

「大きく変われる」とき



つまり大変なときこそ、

今までの考え方、やり方を大きく変え、

大転換を図る絶好のチャンスのとき。


方向転換できる最高のときです。



逃げるのか?挑むのか?

今うまくいっていないのなら、


自分の考え「自我」を捨てて挑んでみると、


捨てたスペースに素晴らしいものが入ってくる


私は、これがなかなか出来ずに、

人より時間がかかってしまいました。



自分の余計な考えを捨てる謙虚さと

素直さがある方は伸びていますね。



こんなことわざもあります。


実るほど頭を垂れる稲穂かな



【意味】

人格者ほど謙虚であるというたとえ。

素直な気持ちになる人は最強な人ですね。

お互いに素直な気持ちになり、

人生をどんどん良い流れにしていきましょう。


長文最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


p.s.
無料のメルマガで
ブログに書いてないことや
特典を配信しております。








親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク
7日間ステップメールを最初にお届けしています!


メルマガ登録いただくと、
2つのプレゼントを差し上げます。



宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・

プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

やわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。


宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」


宝石赤「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」の内容を



 メルマガ登録プレゼントは
こちらから



【お願い】======

■ご登録の注意点


・以下のアドレスでは、

メールが不達となる場合がございます。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス



◆Gmail または Yahooアドレスでの

ご登録を推奨しております。


登録後、10分以内に
メールが届かない場合、
以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ振り分られている
ご確認をお願いします。


■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。

⇒ http://mail-wake.com


メールを確実に受信箱に届くよう
お手数ですが設定をお願いいたします。









あなたのハートをスイッチON!
人生幸転していきますように。義理チョコ



人気ブログランキング




親子関係の関連記事です


自分が毒親だと気付いたとき、どう対処したらよいのか

親子関係がうまくいかないことで・・・

過干渉な親を卒業するのに必要なこととは?

思春期と親子関係

親子関係の共依存が及ぼす影響

まさか!人生がこんなにも変化するとは!

母親と娘の関係で悩んでいるあなたへ・・・<

インナーチャイルドを癒すセッション受講者の声

アダルトチルドレンをケアしていくために

親子関係、本当の問題とは何なのか?

恋愛・結婚にも大きく関与している幼少期の親子関係

劣等感を与える子育てから○○○を育てる子育てへ

思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化

娘に優しく出来ない自分から脱皮し、本当の心の平安を得るまで