おはよう、こんにち、こんばんは!
ちゃんねこです( ・ω・)ノ

リリンクの体験版も気になりつつ格闘ゲーム三昧👊
グラブルヴァーサスライジング



前回、シングルモードから全キャラクリアと
イラスト(ルリアノート)を解放していったとこで

今回もルピ(ゲーム内通貨)を使わず解放出来る
部分からストーリーモードをプレイ



    

空の世界を冒険していたグランたちに

ある日、空の世界に異変が起こり始める


騎空団の仲間『カタリナ』と再会するも

なぜかカタリナはグランたちのことを

覚えてない様子から刃を向け合うことに


異変の正体はなんなのか

オリジナルの物語がここから始まります




ストーリーは3部あるみたいだけど
最初の2部は前作(GBVS)のストーリーみたいでキョロキョロ
(前作の追加キャラクター含む全て)

前作(対戦格闘部分)は触れてたけど
ストーリー(RPGモード)はほぼ触れてなかったので
内容含めて初見な気分で1からの開始でしたね

会話パートはほぼフルボイス
プレイアブルでないキャラクターも多数いまして
グラブルの世界感は全く知らないほうなので
道中、用語確認機能を利用しながらw




とりあえず、前作からの部分(50話)は終えました
(全編ノーカットでやってくと、めちゃながいアセアセ)

物語はクエストをクリアしていくことで進むけど
なかにはバトルがないパートもいくつか

バトルでは通常の対戦格闘もあるけど
画面の左右から敵を倒したりなアクションもあり
(要するに左右に対する振り向き行動がある部分)




ボスバトルのシーンではオーバードライブ状態で
強化される部分もあり、大型ボスバトルもあったり

アクションがあまり得意でもない自分でも
ストーリーモード専用にあるサポートアクション
(回復やバフ(又はデバフ)効果を与える支援技)
使用(セット)出来るので、助かりましたにっこり



あと、道中仲間になってくキャラクターを
パートナーや使用に変更したり出来るのも嬉しい




ちなみに今作から追加の新たな第3部は
前作の2部をクリアしないと解放しないんだけど
(🏆PSトロフィーもこの第3部からのみ)

前作の2部を触れずにして大幅スキップ
(クリア状態に)することも可能だったみたいですw
(前作プレイされた方用ですねグッ)




とりあえず、前作部分のストーリーから
獲得したイラストもあったおかげで
ルリアノートの50%達成はクリア出来てました

第3部では今作で参戦したキャラクターも
交えた新たな物語なので
また時間ある時に進めようかなと思いますバイバイ