最近、トマト(中玉トマト・ミニトマト)の皮を

すごく簡単にむく方法を見つけました!🍅



トマトは、好きでも嫌いでもないのですが… 笑


栄養がありそうなので、時々買ってきて食べています。



トマトは、皮が消化よくないので

クローン病があるわたしはトマトの皮をむいて食べています。


でも、

トマトの皮をむくのは、手間がかかって面倒くさい…💧


鍋でお湯をわかして、トマトに包丁で切り目を入れて…


たった1個の中玉トマトの皮をむくために

お鍋で湯をわかすのが面倒。。


お湯がわくまで時間がかかるし、

小さな鍋が家にないから、

中玉トマト1個の皮をむくために

直径22cmほどの鍋に多めの水を入れてお湯をわかすのが、なんか無駄な感じがする。



胃腸が丈夫な人なら、皮をむかずにトマトをそのまま食べられるんでしょうけどね。



トマトの皮むきが面倒なので、トマトを買うのをためらうことがこれまでよくありました。


ミニトマトは皮むきが大変なので、

中玉トマトを買ってきて食べることが多いです。


(ミニトマトは、小型のフライパンに湯をわかして皮むきしていました。)



⭐️ ももトマピーラー




トマトの皮を簡単にむく方法はないかな〜と考えて、

電子レンジでお湯を作って皮むきできるか試してみました。



電子レンジの設定では、水を90度くらいまでは温められるのですが、

100度にするのは難しそうです。


90℃のお湯でトマトの皮がむけるか…?


ということが心配だったのですが、


試してみたところ、100℃のお湯じゃなくても皮がつるんとキレイにむけました! ⭐️



電子レンジでお湯を作るのに使った容器は、

耐熱の計量カップ。


中玉トマト1個を入れてちょっと余裕があるくらいの、大き過ぎない容器を選びました。





こちらの計量カップです。↓





この計量カップに3分の2ほど水を入れて、

電子レンジで90℃の設定をしてお湯を作ります。

無駄がでないよう、必要最小限の水の量で作りました。



中玉トマトのヘタじゃないほうに包丁で切り目を入れておきます。


今回は、カゴメの高リコピントマトを使いました。








電子レンジでお湯ができたら、

計量カップのお湯の中に中玉トマトを1個入れます。



お湯に入れて5秒くらいすると、

皮が少しむけてきました。






15秒〜20秒くらいで、皮が大分むけてきます。


お湯の蒸気でカメラのレンズが曇り、白くなっています。。






20秒くらいでトマトを取り出して、

水で冷やすと、

皮が簡単につるんとむけましたキラキラ






お鍋で湯をわかさずに電子レンジでお湯を作ってトマトを入れただけなのですが、

とても簡単に作れた感じがしました。キラキラ


お湯の量も必要最小限の量でできたし、

無駄が少ないと思います。


洗うときも、お鍋より500mlサイズの計量カップのほうが洗いやすくて楽。


この方法で、ミニトマトも簡単に皮がむけそう♪



これからの季節はトマトが美味しくなってくるので、

また中玉トマトを買ってきて

電子レンジを使って簡単に皮をむいて食べようと思います。乙女のトキメキ









【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー