毎日使っていた耐熱ガラス製の計量カップが割れてしまいました。


シンクで洗っていたときに落としてしまって割れたんです…





これまで長いあいだ使っていたステンレスのシンクだったら、もしかたら割れていなかったかもしれないんですが… 


いまは新しいお家に入居して、

パナソニックのラクするーシンクを使っています。



ラクするーシンクは、鉛筆硬度9Hの硬い素材を使用。


ということ。



そんなに高いところから落としていないんですけど、

耐熱ガラス製計量カップが割れてしまいました…


ラクするーシンクはとってもキレイだから気に入っているんですけどね。。



計量カップは毎日使っているので、すぐに買わないと不便。


次は割れやすいガラス製はやめておこうと思い、

ガラス製じゃない耐熱計量カップを探すことに。



パール金属の耐熱計量カップは割れにくい


★ガラス製じゃない耐熱計量カップ


そして、


★電子レンジで使える計量カップ


がいい。



計量カップは100円ショップなどでも売ってますけど、電子レンジで使えるものは これまで何回か探したけどありませんでした。


スーパーなどでも、ガラス製じゃない電子レンジ使用可能な計量カップはなかなか置いてない…



それで、もうあっちこっち色んなお店に行って探すのは大変なので、ネットで探すことにしました。



そうすると、


★ガラス製じゃない耐熱計量カップ


★電子レンジで使える計量カップ


が、いくつかありましたよ。



その中で、計量カップの容器が凸凹しているものは洗いにくくて大変なので、


凸凹していないもの


となると、


パール金属の耐熱計量カップ

が良さそうだったので購入しました。



容量200mlと500mlを 1つずつ購入。






★パール金属 ENJOY KITCHEN 耐熱計量カップ 200ml


サイズ:(約)径22cm

重量:(約)60g

素材・材質:メタクリル樹脂

原産国:日本


容量:200ml

耐熱・耐冷温度:耐熱/100度、耐冷/-10度

電子レンジ可能






★パール金属 ENJOY KITCHEN 耐熱計量カップ 500ml 


サイズ(約):幅135×奥行88×高さ110mm

本体重量(約):100g

材質:メタクリル樹脂


(耐熱温度100度、耐冷温度-10度)

原産国:日本

容量:500mL

熱湯・電子レンジOK。






耐熱温度以上の熱が加わると、溶けたり、変形する原因になります。


電子レンジ・熱湯の繰り返しの使用の際、まれに亀裂が生じることがあります。









耐熱温度が100度なので、それ以上高い温度で使用する場合は耐熱ガラス製がいいと思います。


わたしは50度以下で使用することが多いので、

このパール金属の耐熱計量カップは便利。



ガラス製と比べて軽いし、割れにくいから 洗うときも気が楽です。


注ぎ口がついていて、小さな入れ物に入れるときも こぼれにくくて注ぎやすい。









軽くて割れにくくて 電子レンジ使用可能な、とても使いやすい耐熱計量カップで、満足しています。