T-fal (ティファール) のレードル

を購入して使っているのですが、


そのレードルを買って

失敗した〜…と思ったことを書きたいと思います。






レードルと書いていますが、

キッチン用品の「おたま」のことです。


おたまとレードルはちょっと違うようですが、

だいたい同じようなものということです。


レードルという言葉は、このブログを書くときに初めて知りました。ニコニコ



ティファールのレードル(おたま)は何種類かあるのですが、

わたしが購入したのはこちら。



🍅インジニオ プロフレックス レードル







このインジニオ プロフレックスシリーズのレードルが欲しいなと思った理由は、




シリコーン製で触り心地がやわらかい感じ。


鍋に当たったときの音が、
カンカーンというような鋭い金属音がしなくて、耳にやさしい。


耐熱温度 250度で高温の鍋でも使いやすい。


シリコーン製なので金属製などよりもやわらかく、調理器具を傷つけにくい。


これらの理由でシリコーン製のレードルを購入しました。



前にティファールのターナー(フライ返し)を買って、それが使いやすくて良かったので、


それで おたまもティファールのものを使いたいと思ったんです。



現在使っているターナーは、

ティファールのエピスシリーズのもので、

シリコーン製ではなくナイロン樹脂製で、価格が少し安いです。


こちら↓






エピスシリーズは、



フッ素樹脂加工を傷つけない

耐熱温度 220度

食器洗い機でも洗える



ティファール インジニオ プロフレックスのレードルは、

おたま(レードル)にしてはお値段がちょっと高いのですが、


でもそんなにはやく壊れるものではなくて結構長く使えますし、

シリコーン製がいいなと思って購入しましたよ。



でも、購入して実際に使ってみると、


あっ… これは失敗した…

と思ったことがあったんです。



それは…



キッチンのコンロ下の引き出しに収納しようとしたときに、


レードルの持ち手の長さが長くて

引き出しが閉まらなかった…💧



サイズのことまで考えていませんでした。



おたま(レードル)の長さなんて そんなに長いものがあるとは思っていなくて… 



おたまやフライ返しなどは、

コンロ下の深い引き出しのボックスに立てて入れて収納しています。


前に購入したティファールのターナー(フライ返し)は、立てて入れても引き出しが閉められて

ちゃんと収納できているんですけどね。



エピスシリーズのほうが短い というか、

インジニオ プロフレックス(赤いほう)が少し長いです。




ティファールのシリコーン製レードルは、

まっすぐ立てないで 少しななめにして入れてみたら なんとか引き出しが閉まったのですが、


でも、収納するたびに いちいちななめに入れないといけないのは ちょっと手間がかかって 

プチストレス。。ぼけー


たまに角度によっては引き出しが閉まらないときもあるし…



インジニオ プロフレックスシリーズのレードルは、

シリコーン製でやわらかい触感なのは気に入っていますが、


少し重くて、調理するときに使いにくいなと感じます。



これまで使っていた

ティファール エピスシリーズ

ナイロン樹脂製ターナー(フライ返し)は、

軽くて使いやすいです。ピンク音符



ティファールのシリコーン製レードルは

丈夫で なかなか傷みそうにないけれど、


次にレードル(おたま)を買うときは、


ティファールだったら

軽くて収納しやすいエピスシリーズのナイロン樹脂製のものがいいなと思います。乙女のトキメキ








<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー