前から温湿度計が欲しいと思っていたのですが、

このあいだやっと買えました。 


やっと…というのは、

買いたいと思っていた温湿度計が

夏の猛暑せいなのか7月頃から売り切れていることがよくあって

なかなか買えなかったんです。


9月になって、買う人が少なくなってきたのか、

やっと買うことができました。



温湿度計は楽天市場で買いました。


購入した商品はこちら↓


⭐️ドリテック 温湿度計





時計の表示機能はないほうがよかったので、

温度と湿度がわかることと、


あと熱中症警告表示とインフルエンザ警告表示もついているといいなと思って選びました。



10日間ほど このドリテック 温湿度計を使っていてわかったことは、  

室内の湿度がかなり高いということ。


この頃 夕方ごろになってくると目がものすごく乾燥して 疲れてショボショボになってしまうので、


エアコンを24時間ずっとつけていることで部屋が乾燥して目がそんな風になるのかと思っていたのですが…



温湿度計を置いてみたら


意外な湿度でびっくり。。






これは防音室でエアコンを27℃設定にして温湿度計を置いていたときなのですが、


湿度82%って… 😱


乾燥していないどころか 湿度高すぎ…


どういうこと???



エアコンをつけていても部屋は全く乾燥していなかった。。



部屋の壁は漆喰(しっくい)にしてもらったのですが、

そのことも関係しているのかな…?



リビングも、エアコンをかけていても湿度が65%くらいあって、

全然乾燥していなかったんです。。


リビングはキッチンの横にあるから、

料理で加熱するときの湯気などで湿気が出やすくなるかもしれませんが。


あと、洗濯物はいつも部屋干ししていますからね。








目が乾燥するから加湿器を買わないといけないな〜と思っていたけど、

こんな高い湿度で加湿器をつけたら大変なことになりますね…


温湿度計を買って室内が乾燥していないことがわかったから良かったです。⭐️



どうして湿度が高いのに目が乾燥するのかな〜と思って考えてみると、


たぶん…

エアコンの風ではないかと。



前にドライアイと言われたこともあるので、

またそのうち眼科に行かないといけないな〜と思っています。おねがい



温湿度計を部屋に置いてみて湿度が意外に高いことに驚いたのですが、


そのほかのことでは、

熱中症警告表示がいつも警戒レベルになっていて、


エアコンの効いた部屋でも警戒レベルになっているから、

壊れているのかな? と思ったのですが…



説明書を読んでみると、

警戒の表示は25℃〜28℃と湿度の関係で出るようなので、

壊れてはいませんでした。



昨日は少しだけ涼しかったですが、

昨日の午前中の室内の気温と湿度は…





26.7℃でも熱中症表示は『警戒』となっています。


58%の湿度は、お肌にはちょうどいい感じでしょうかね。



今朝は涼しいですが、

この温湿度計を購入してから初めて熱中症警告レベルが『注意』となって、

顔のマークが少し笑顔になっています。






このドリテックの温湿度計はコンパクトサイズで、


横81×厚さ17×縦81mm



小さくて軽いから、持ち運びに便利です。⭐️



温度と湿度の測定間隔が約10秒となっているので、

はやく測定することができて、

それも気に入っています。乙女のトキメキ