昨日は土曜日で…


わたしの家の1階では

電車の音が1日中ずっと途切れなく鳴り響いていました。🚃


家のすぐ近くに線路などないんですけどね。。


ホワイトノイズマシンの電車音です。


ガタンガタン〜 ガタンガタン〜 ガタンガタン〜

と、ず〜っと鳴っていましたよ。






昨日は雨だったから、

隣家の道路族が出没しないだろう♪

と思って嬉しかったんですけどね。


でも…

雨の日は家の中で暴れてドタドタドタドタうるさくされることが多いから… ネガティブ

嫌な気持ちになる前に、ホワイトノイズマシンの電車音を鳴らしておきました。


朝の8時頃から夜の9時まで

電車音をずっと鳴らしていて、


お昼頃、ふと、今の状況を冷静に考えてみると、


奇妙な生活だな…


この家は、本当は電車音なんて聞こえないのに


一日中電車音がガタンゴトンガタンゴトン鳴っていて、

そんな部屋で食事をしたり、ベッドで横になって休んだり、ピアノを弾いて過ごしているなんて…


変な生活… 魂


おかしな家…魂


と思いました。



奇妙な家だな…と思ったら、

頭の中で「世にも奇妙な物語」のメロディーが流れました。


タリラリラ♬ タリラリラ♬

タリラリラッタ タリラリラ〜〜〜♬  魂



電車音がガタンゴトンガタンゴトン1日中切れ間なく鳴り響いている家なんて、ふつうは落ち着かないと思うんですけどね。


でも、

ホワイトノイズマシンの電車音のおかげで

隣家の騒音がわからなかったから、

昨日はわりと落ち着いて過ごせました。おねがい


時々、ホワイトノイズマシンの音なのか、隣家の騒音なのか紛らわしいときもあって、

そんなときはちょっとモヤモヤしたのですが、


まともに隣家のドタドタ音が聞こえるよりは心が落ち着いていられて良かった。






夜9時を過ぎて、隣家の子供が寝ると静かになるので、ホワイトノイズマシンの音を止めます。


夜くらいは何の音も聞きたくないと思って

テレビも消して耳を休ませます。



防音室の中にいても隣家の子供が暴れる振動音が聞こえてくるから、電車音を鳴らしながら生活しているんですけど…

(電車音とラジオと両方慣らしている。)


なんなんでしょう この生活は…


ほんとうは電車音なんて鳴らさずに静かに過ごしたい。


なんでこんなことに。。

わたし、何も悪いことしていないのに。。悲しい




何日か前から風邪をひいてしまって…

昨日はからだがだるくて、ベッドに寝て安静にしていました。

(ずっと電車音を聞きながら…🚃)


少し前のブログで、5年くらい風邪ひいていないと書いてすぐに風邪をひきました。笑

家族が先に風邪ひいていて、うつりました。。



今日も天気は雨のような感じですけどね。

今日もまた、電車音が鳴り響く部屋で過ごさないとね… 凝視


今日は電車音じゃなくて雨音にしてみようかな。

雨音で隣家の音、消えるかな…



ホワイトノイズマシンは、二重窓の外窓と内窓のあいだに置いて鳴らしているから、

部屋の中ではものすごく大きな音では鳴っていなくて、いい感じに隣家の音を紛らわせてくれています。



電車音が鳴り響く生活は、いつまで続くのかな…


まだ1年は続くかも。

いや…それ以上かな…



昨年の春も隣家の騒音に困っていて、

あれから1年経ちました。




1年なんとか耐えてきたけど、


早く引っ越したい〜

早く移住希望の街に行きたい〜

と、毎日毎日言っています。