現在、一戸建てに住んでいて隣家の騒音に困っているのですが、

これまで騒音対策として耳栓をつけることは考えていませんでした。


耳栓をつけたら異物感や違和感がありそうだし、

snsの投稿の中には、騒音対策で耳栓をずっとつけていて耳がただれて病院に行ったという人もいて、

耳栓はつけたくないな〜と思っていました。


家には遮音性が高い防音室もあるし、

ほかの部屋は防音効果のある窓にしていて

さらに二重窓にもしているから、耳栓は必要ないと思っていました。



それだけしっかりとした防音対策をしていても、

リビングにいたら 時々隣家の騒がしい音が聞こえるので、隣家がうるさくなる時間帯はテレビかラジオをずっと鳴らしていて、

時にはホワイトノイズマシンもつけて過ごしています。

(ホワイトノイズマシンは、振動音を聞きたくないときに使います。)






防音室の中にいても、隣の家の子供が暴れている振動音がドンドンドンドンと響いて聞こえてくるから、

体調が悪かったり、疲れて静かに休みたいときにちゃんと休めなくて… とても辛い。。悲しい


それで、耳栓をしたら、その振動音が聞こえなくなるんじゃないかと思って、これまで避けていた耳栓をとうとう購入することにしました。




↑わたしが購入したのは、この耳せんではないです。



耳栓をして家の中で過ごすのは嫌だったけど、

少し前に、食事が食べられなくなってしまって

その原因はおそらくストレスじゃないかと思い、胃カメラ検査まですることになったから、

ストレスを避けないといけないと思い、耳栓をしてみることに。



遮音性の高い防音室があって、防音室以外の部屋は防音窓で二重窓にもなっていて、

さらに騒音対策でテレビやラジオもつけて

その上で耳栓までしないと普通に暮らせないって… ひどいですよね。。魂


もうほんとに…隣人ガチャ大はずれで 悲しい…



耳栓は、耳が痛くなりにくくて遮音性がそこそこあるものが欲しいと思い、ネットで探して購入することにしました。

ネットのほうがいろいろな種類があるから。


遮音性については、防音室や防音窓・二重窓で音が大分遮音されているので、それほど遮音性が高い耳栓は必要ないかなと思いました。



そして、ネット(楽天市場)で、ある耳栓を購入したのですが、

家に商品が届いて さっそくつけてみると、、、


あれ…? 音が全く遮音されない…


テレビの音が、耳栓をしないときと つけた時とほとんど変わらない感じ。

ほとんどというか… 全く変わらない。。


音が全く軽減しない耳栓って… なにか他にメリットある?

と考えてみたけど、思いつかなかった。



ネットショップの説明では、30dBほど音を軽減すると書かれているのに…

インチキ商品? 騙された??


耳栓の商品説明を見ながら、右耳用も左耳用も何度か耳につけて試してみたけど、

入っていた4つの耳せん全部、どれも全く音が遮音されませんでした。



30dBというと、家の防音室と隣りの部屋のあいだにある防音ドアが30dBの遮音性能があって、

その防音ドアを閉めて防音室に入ると、隣りの部屋のテレビの音はほとんど聞こえなくなります。


それくらいの高い遮音効果があるはずなのに、

ネットで購入した耳栓は、テレビの音が、耳栓をしていないときと同じくらい聞こえる…


なに この耳栓…? これはおかしい… と思って、

耳栓を返品することにしました。


商品は、楽天あんしんショッピングサービスの保証サービスで無事返品できて良かったのですが、


これから道路族が騒がしくなる春の季節に向けて耳栓がないとまた体調が悪くなりそうだから… 耳せんはできるだけ早く欲しい。





それで、次はネットではなくて街のドラッグストアで耳栓を購入することにしました。


見に行ったドラッグストアでは耳栓が3種類あって、その中でこちらの耳栓を購入しました。↓


MOLDEX(モルデックス)メテオ

ふんわりやさしい耳せん







このモルデックスの耳せんを選んだ理由は、

3種類の中でどれがいいか 使ってみないとわからないし、どれも同じような形と素材だったから、

お値段が真ん中のものにしてみました。


このモルデックスの耳せんの形は、くびれがあって、耳穴の形にフィットしやすそうと思い、これを選びましたよ。


敏感肌なので、ふんわりやさしいつけ心地というのも良かったです。


あと、遮音値が33デシベルと書かれているから、結構音が小さくなりそう。




蛍光色のグリーンの色はあまり好きではなかったけれど、主に家の中で使うから、色はあまり気にしないことに。



さっそくMOLDEX メテオ ふんわりやさしい耳せんを試してみると…


音は結構遮音されていると感じました。


33デシベル遮音されているかどうかはわからないですが、隣家の騒音が聞こえにくくなるかもと期待できそうな遮音性。


周囲の音が全く聞こえなくなるということはなく、ラジオの音などは少し聞こえていました。


ラジオの音量が80デシベルだったとしたら、

80−33=47デシベルくらいは聞こえるかもしれません。


遮音性はこのくらいで十分だと思ったのですが、

困ったことが…



耳せんをつけていると、

耳に違和感、異物感、圧迫感を感じて

5分ほどつけていただけで、

もう無理〜つけていられない〜 と思ってしまいました。



ふわっとした素材の耳せんなので、痛みなどはないのですが、耳穴をピッタリとふさいでしっかりと遮音しているからか、圧迫感を強く感じました。


ダメだ〜… 耳せんをしたまま長時間過ごすのは無理〜

と思って、10分もしないうちに耳せんをはずして、耳せんを使用することを諦めました。



モルデックスの耳せん自体は良い商品だと思いますが、わたしは体質的に、しっかり遮音する耳せんが合わないみたい。


イヤリングやブレスレット、ネックレス、指輪なども疲れてしまうからつけないし、

からだに長時間つけるものは苦手…

(服は大丈夫…☺️



せっかく耳せんを購入したけれど、

使うことができなくて残念…


ということで、2回耳せんを購入して試してみたけどわたしが使える耳栓がなくて…

耳栓をするのはやめました。


また他の耳栓だったら異物感が少ないのがあるかもしれないですが、

3回目も購入してまた試してみる気にならないから…

耳栓は諦めます。



耳穴に入れる耳栓よりも、ヘッドホンタイプのもののほうが耳への違和感や耳の中の圧迫感が少なそうだし、自分に合っていそうと思い、

またそのうちイヤーマフというのを購入して試してみたいと思っています。






家に、イヤーマフではないけどヘッドホンがあって、それをちょっと試してみたところ、

周囲の音が少し小さくなって、体への負担も少ないので

とりあえずはそのヘッドホンをして過ごすことにしました。


ヘッドホンは、電子ピアノを購入したときに一緒に買ったヘッドホンです。


ヘッドホンはコードがついているから、それがちょっと邪魔なんですけどね。






騒音対策としては、音楽などを聴くヘッドホンよりもイヤーマフのほうがたぶん遮音性が高くていいでしょう。


ただ、耳せんを2回購入したばかりで、それが使えなかったし、今すぐにはイヤーマフを買う気になれない…


隣人の騒音対策のために次々とお金を使いたくない…

お金はもっと他の楽しいことに使いたい。



ヘッドホンは、日中に防音室で休みたいときに、

隣家の子供が家にいる時間はつけるようにしています。


あと、キッチンで何かするときや、

隣家に近いトイレに行くときなどにもヘッドホンをつけていると、騒音が聞こえにくくなるので精神的にちょっと安心できます。🍀



騒音対策でラジオやテレビなどつけていて、

その上でヘッドホンをつけているんですよ。


防音室の中にいるのにヘッドホンをつけていないと落ち着いてゆっくり過ごせないなんて…

もう異常ですよね。。😰


隣家からの騒音で何度も何度も何度も何度も辛い目にあったので、

今では、ちょっとドコドコドコドコ隣家から聞こえてきただけで、またか…と不快な気持ちになり、

聞きたくない〜という拒絶反応が出て、

隣家のすべてを受けつけなくなっています。



まあ… 隣家の場合は、騒音だけではなくて

エアコンの室外機を置く場所が悪かったり、

(室外機の風が他人の敷地にまともに侵入する)


植木が敷地境界線越えてこちらの土地まで侵入してきたり、

道路に平気で植木を置くし…(自分の土地じゃないのに厚かましい…)


道路での洗車、道路で遊ぶ(通行の邪魔)、

道路にはみ出してテーブルを置いて飲食する、(そんなところで食事しなくても…)

道路でゴルフクラブを思い切り振りまわす…

(すごく危険!音も近所じゅうに響いている。)


など、まわりの人の迷惑を全く考えていないことばかりして… 


もう、あんな人の隣に住むの、

嫌だー 大泣き



2ヶ月ほど前に、ストレスや心配事などで食べものが食べられなくなってしまったから、

(胃カメラ後の現在は食べられています☆)


また胃カメラとか苦しい検査とかしたくないし、

この家から引っ越しするまで、なんとか自分の体を守らないとなと思います。