前回のブログでは、家の洗面所付近の匂いのことについて書いたのですが、




匂いといえば…

先週も洗面所周辺で別の匂い(におい)で困ったことがありました。






先週のある日の夕方、6時前くらいに洗面所に行くと、揚げ物の匂いがしていたんです。


天ぷら屋さんの近くにいるのかと思うほどの強烈な揚げ物の匂い…


揚げ物のいい香りというよりも… 

古い油を使って揚げたような焦げた感じの油くさい匂いで

胸がムカムカしてしまいました。。ネガティブ



夕食の時間帯だったので、

お隣の家の料理の匂いが入ってきているのだろうなと思ったのですが、


それにしても…

こちらは窓を閉め切って換気扇をつけているのに、なんでこんなにすごい匂いがしているんだろう? と思って 

隣家と隣接している窓を開けて見てみたんです。


そしたら…


あぁ…  やっぱり… …

隣家が隣接窓を開けていました… むかつき




後から建った隣家の隣接窓は、わたしの家の窓の真ん前にあって、

こちらの窓は小窓ですけど、その小窓を開けると、隣家のリビングの大きな窓がすぐ目の前にあるんです。


大きな窓だからか、隣家が窓を閉めていても 家の中の話し声が外まで聞こえていて、


その隣接窓を開けられると、

こちらが窓を閉めていても隣人の声や音が家の中まで聞こえてきて困ります。



昨年の夏も隣家の揚げ物の油くさい匂いがしょっちゅう家の中まで入ってきて嫌だなと思っていたのですが、


冬の寒い時期はずっとその匂いがしていなかったので、

やっぱり、隣接窓を開けることで揚げ物の強烈な匂いがこちらの家の中まで入ってくるんじゃないかなと思います。



隣家の大きなリビング窓と こちらの小窓との距離は1.5mほどしかないから、

その隣接窓を開けられると

騒がしいし… 臭いし…もやもや


だから

隣接窓はなるべく開けないでほしいんです〜!!



イベントバナー

 



隣家は揚げ物料理をしょっちゅう作って食べているようで、

洗面所やトイレのあたりで揚げ物の匂いがすると、

また揚げ物を食べてる… 

と驚いてしまいます。えー



人が何を食べようが好きにしたらいいですけどね、

隣接窓を開けられると、音も匂いもこちらの家の中まで入ってくるから、開けないでほしい… 悲しい




先週、強烈な揚げ物の匂いがして隣接窓を開けてみたとき、

隣家の父親がこちらの窓に一番近い窓を開けて窓のすぐそばにいたのでイラッとしました。。ムカムカ


たぶん、暑くて窓を開けたんでしょう。



暑いから窓を開けるって…

ほんとうに単細胞な人間… チーン


昨年の春〜秋に何回も何回も隣接窓の開け閉めで隣人と気まずいことになっているのに…

1年前のことをもう忘れてしまったのか…



まあ…あちらは窓を開けて騒がしくするほうだから困っていないのでしょう。。


でも、隣家の窓は透明窓なので、

その隣接窓を開けてロールスクリーンも開けたら

リビングが丸見えになっていますよ。

下着姿も丸見えだし…


もうちょっと周囲に気を使ってほしい〜…!!



もっと広い敷地で隣の家と離れているなら、

窓を開けたとしても そんなに迷惑にならないかもしれないですけどね。



隣家の父親、このあいだは

家の横の道路で子供とボール遊びしていて

子供が大きな声を出してキャーキャーうるさかったんです。。ムカムカ


反対側の家の道路族でも困っていたのに、

この家も道路で遊ぶのか…と思って

ものすごくガッカリしました。



隣家の父親は育休中で何ヶ月も仕事に行っていなくて、

毎日毎日ずっと家にいるんです…ショボーン


それで、昼も夜も隣接窓の近くに行くたびに 

また窓を開けていないかとハラハラして落ち着かなくて… 神経が休まりません。。







隣家の父親は育休で仕事に行っていないからか、

毎晩夜ふかしして遅い時間まで起きていて、

深夜12時を過ぎても隣家からテレビの音が聞こえてくることがあるから すごく困っています。


それなので、

夜遅い時間に隣家のテレビ音が聞こえるんじゃないかと思って、

静かにするのが怖くて、

寝る間際までテレビをつけて 隣家の音が聞こえないようにしているんですよ。。悲しい



育休が早く終わって、仕事に行ってくれないかな〜と毎日祈っています。



そんないろいろなことで困っているから、

隣家が隣接窓を開けて揚げ物の匂いがしていると

モヤモヤ・ムカムカしてしまうんです… 真顔



先週 隣家の揚げ物の匂いが家の中に入ってきたときは、

夕方6時前から夜の10時半頃まで洗面所の周辺がずっと古い油で揚げたような揚げ物の匂いがしていて、

油の匂いがなかなか消えないので困りました。。魂



それにしても…


窓を閉めているのに どこから揚げ物の匂いが入ってくるんだろう〜??



隣の家の料理の匂いが部屋まで入ってきたことは、これまで住んでいたマンションでもありましたけどね。

そのときは腹が立ったりしなかったんです。

お互いさまということもありますし、そのときは音では困っていなかったので。



昨年の春〜秋も、隣家が隣接窓を開けて騒がしくすることにすごく悩んで、

隣人に何度もそれとなく困っていることをアピールしていたのだから、

もういい加減 察してほしい…



というか…

なんでこちらの窓のすぐ目の前に大きな窓を3つもつけたのか…

それがもうダメだと思うんですが…

いろいろ残念です。。ショボーン






先週は、隣家の隣接窓が開いていて すぐそばに父親がいたのを見てムカッとしたので

隣人に聞こえるように窓をバチンと閉めたんです。


そしたらその後 隣家の隣接窓は閉まっていましたけどね。


でもまた開けるんだろうな〜…えーん


イライライライラ… 

ストレスたまる〜もやもや


こんなどうでもいいことに大事な時間をとられたくない〜




11月頃には隣家が窓を開けなくなるから、

早く晩秋になってほしい〜 


11月までまだ5ヶ月ほどもあるな〜… 泣




昨年は暑い日でも隣家はエアコンをつけずに窓を開けていることが多かったけれど、

猛暑の日にはエアコンをつけて窓を閉めていたので、

猛暑はしんどいけれど、猛暑になってくれるほうが精神的に落ち着いて楽だな〜とも思います。



わたしの家では揚げ物は作らないのですが、

(油少量使って唐揚げなど作ることはあります。)


煮魚など煮物料理を作ることはよくあるので、

もしかしたら煮魚や焼き魚の匂いが換気扇から外に出ているかもしれませんけどね〜… うお座


でも、夕食時に隣接窓は開けていませんから〜



住宅密集地で隣接窓を開けたら

室内の会話が隣家に丸聞こえですしね。

窓を開けるときはヒソヒソ声で話していますよ。



春〜秋は隣家や近所のことでいろいろ気を揉むことが多くて疲れます。。ネガティブ