少し前から洗面所の匂いが気になって、

洗面台や浴室の排水溝、洗濯機の排水口を掃除しました。


それでもなんか下水のような臭い匂いがしていて


なんの匂い?? 

どこから匂っているんだろう??

と不思議に思っていました。





洗濯槽はきれいに掃除したばかりだったし、

これまでそんなくさい匂いがしていなかったのに、

気温が高くなってきた頃から匂ってきたような感じで… 魂



それで、

洗面台の水栓の繋ぎ目や水が出るところなどを使い古しの歯ブラシと洗剤でキレイに掃除してみたら、

その後 匂いがしなくなったのですが、


でも、これまで下水のようなくさい匂いがしていなかったので、その匂いの原因はよくわかりません。。



その後、家の1年点検でハウスメーカーの方から

他の家の方が洗面所で下水の匂いがすると言われていたというのを聞いて、


ハウスメーカーの方が言われるには、

床下〜地下の排水管の関係で下水の匂いがすることがあるらしく、


その話を聞いて、

わたしの家の洗面所も、掃除というより、

家の下の排水管の問題で匂っていたのかもしれないな〜と思いました。



いまは洗面所で下水のような匂いはしていないのですが、

匂いのことが気になって、

100円ショップのダイソーで芳香剤を買って

洗面所に置いておくことにしました。



ダイソーにはいろいろな種類・デザインの芳香剤や消臭剤があったのですが、

見た目にこだわって、

可愛い、おしゃれな芳香剤を選びましたよ。



ダイソー

おしゃれな芳香ビーズ




110円でこんなに可愛い芳香剤が買えるなんて

ダイソー すごい〜







イベントバナー

 



窓辺に置いたら、

透明なビーズが光に透けて綺麗〜




おしゃれな芳香ビーズには何種類かの色があったのですが、

今は初夏なので 爽やかなブルー系のビーズを選びましたよ。ブルー音符



香りは、リフレッシュガーデンという香りで、

自然の中にいるような清々しい香り。


ちょっと石鹸ぽいような香りもします。


鼻にツンとくるような強い香りではなくて、

ほんのり優しい香りがしていますよ。

洗面所によく合う香りだと思います。キラキラ






ビンの中のビーズが小さくなってきたら、

詰め替え用のビーズを買ってきて入れ替えられます。乙女のトキメキ



その後、他の色 スイートフローラルとアロマオレンジも購入してみました。


…というより、水色のが売り切れていたから…💧

やっぱり、水色が人気なのかな〜