「本音を言う」は、まずは自分に。ちゃみ時間@多治見 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


ちゃみ時間@多治見→主催の知ちゃんのブログ。


*知ちゃん、ものすご~くワクワクときめきながら
もう、次のイベントのことを考えてた。

ほわ~っとしていながら
人一倍思いも強い、ともちゃんの作る場、おすすめですよ♡



何か、ゆるゆるしてるので
前みたいに、気合の入ったレポが書けない(笑)


なので、私が印象に残ったことを
書いていきますね。


スピーカーさんたちの紹介や
そのお話っぷりについては
ちゃみさんが書いてくれてます♪→☆☆


3人とも、すごく個性的なので
私、話を聴くのをすごく楽しみにしていて。


聴きながら、そうだった、そうだった、と思いだしたのは

夫に本音を言えない→夫がどんどん嫌いになっていく。

恨みになっていった。


という話。


私を幸せにする男と、結婚できなかったんじゃなくて

幸せは、私次第だったんだあ~って話。





*集合写真☆



本音の力って、本当にすごいと思うの。


本音を言えない、
自分の気持ちにフタをしている状態だと

自分に対する曇りが
人に対してもあらわれる。

人からの言動に、あらわれる。




相手に言ってる言葉、たとえば暴言でも
それは、自分自身に対して、言っている言葉。




逆に、本音を言えると
ものすごくクリアになっていくんだよね。

人にじゃなくって
まずは、自分に。


私は、たくさん自分に罪悪感を感じてきたから
たくさん自分に制限もかけてきたから

今度は、それを取り除いていく過程が
めちゃめちゃおもしろいの。



自分を許すことで、人を許すことができ
制限をはずすたびに、心が自由になり

喜びやしあわせが、増えていく。

あるいっときの、苦しさや切なさだって
いずれ、喜びになるという信頼だってある。



とんでもないような、自分の願いだって
私は認めて、叶えてあげるの。


そのときの、クリアさや心地よさを感じたら
曇ってしまうのが、すごく気持ち悪くなるんだね。



そして叶えていくと
それは、どんどん、愛になっていく。

私を愛せるから、人を深く愛せるようになる。



本当に不思議でおもしろいんだけど。



自分の本音をよく知って
耳を傾けて
叶えていたら


それは、外側の、隣にいる男性や
宇宙からも、叶っていくということ。

人から優しくされたり
ラッキーなことが起こったり
願いが叶っていったり。。




私がときめくものを、ちゃんと見つめて。

それは、ぶるぶる震えるような、こわいことだってあるよ。



私も、こわくてこわくて
でもそれを叶えて越えたときの喜びや気持ちよさが
どれだけのものかって
この半年の間でも、何度も味わってきた。



私は今、本音を言い合える相手と
どれだけ信頼関係を築けるのか、っていうのを
すごくすごく、感じています。


つらいことがあっても

1人でも、そんな人が見守っていてくれてたら
すごい力になるってことも。


レポと実体験が、
ごちゃ混ぜになってる(笑)



次は、ちゃみさんの最新トーク☆



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*結、ひろはは完売いたしました!


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆