ハグ屋さん♡ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


私、昨日大喜びしたご依頼があって!!

知人の方から、
大学生向けに、私の道のりを話してもらえないか、というご依頼でした。


私、自分でもこんなにうれしいんだ~っていうのが、
驚きだったくらい

ずっと、にやにやして(笑)
何を話そうかな?

あれも話したい、これも話したいって思っていました。





この2年くらい
修学旅行生たちに
水俣病を中心とした、水俣学習のガイドのお手伝いをしたり

小中学生にお茶の淹れ方教室をしたり


そんな機会をいただいてきましたが

私、子どもたちに話すのが、けっこう好きなんだな~っていうのが
ちょっと分かってきました。



我が子に話すように話せるし
子どもたちへの愛情も、私の中にあるなって思ったし

お茶の淹れ方教室をした時も
全然そんな予定はしてなかったのに

教えた子たちと
最後ハグしあって、それも、何度もハグしにくる子もいて


その時の、感動というか
喜びというか。。



私自身、子どもの時に
母親から抱きしめられた経験って、あまり思い出せないし

ましてや、他人(大人)からってなったら
記憶はないです。





もう、恥ずかしいとかなしに書いちゃいますけど

最近、私と話すと

初対面の人でも、心を開いてくれる人が多くって


それは、「こんなこと聞いたら、嫌な思いするかな~」とかがなく

けっこう、思い切ったことを直球で聞いちゃったりして
そこから、開き合いが始まったりするんだけど。。



心を閉じまくり
自分で、自分を傷つけたり、制限の檻の中に閉じ込めてきた私だから


逆に、開くこと、癒すこと、許すことが
できるのかなって、今は想います。


本当に自分を開くきっかけって、
普段、どうでもいいことじゃなくって
自分の心の奥にしまっていること、
触れられたくないことだったりする。



でも本当は、誰かに聞いてほしくてたまらなかったりすること。
認めてほしい、許してほしいこと。


それをやってきた私だからかな?って思う。



大学生に話す時も
私の話を通して、心が緩んだり、開いたりして

最後に、自然と寄ってきてくれて
ハグしあったりするのが、夢です。



私は、その感動の渦の中にいるイメージ。。

今から、十分に温めておきます♡



直近はこちら!!



まゆちゃんとのコラボ企画

3/5 茶話会のご案内はこちら♪♪


心あったまるハグ、たくさんしましょうね♡♡


葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*結、ひろはは完売いたしました!


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆