~会話はあるが対話は全く無い~ 対話無き日々
想いやりトークチャンネル【補聴器の上手な買い方】
↓のバナーをクリックして、チャンネル登録、よろしくお願いします!
~今いる学校や職場での立場や地位を失いたくない~ 対話無き日々
のつづきです。
現代の我々の生活風景の中に、このようなシーンがあるだろうか?
コンビニは確かに便利であるが、コンビニの店員と対話することは、ほとんど無い。
「いらっしゃいませ」「これ袋にお願いします」「ありがとうございました」
といった
会話が交わされるだけ
である。
お互いに、どこの誰かは全く知らないので、完全に匿名的である。
その人のプロフィールや性格なども知らないので、完全に没人格的である。
次はいつそのコンビニに行くのか不明であるし、ひょっとしたら、もう2度と行かない
かもしれないので、完全に単発的である。
会話はあるが対話は全く無いのである
匿名的、没人格的、単発的に構成された社会は、ある意味では、とても気楽で便利、
そして安全である。
昔ながらのムラの掟や習慣、風習に従う必要はなく、ベタついた人間関係に煩わされる
こともない、とてもシステマチックな社会である。
しかし、このシステムを構成、維持するためには、ムラの掟や習慣、風習に変わる
新たな秩序、すなわち新たなルールとマニュアルが必要不可欠になるのである。
つづく-> ~ルールだらけの日本社会~ 対話無き日々
↓このブログを応援して下さる方は↓
↓クリックよろしくお願いします!↓