京都十六社朱印めぐり 〜吉祥院天満宮〜 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

京都十六社朱印めぐり、駅からちょっと歩く場所にあった吉祥院天満宮。

 

こちらも初めて知った神社です。

 

 

〜吉祥院天満宮〜

受験合格

開運招福

ちえと能力の開発の神様

 

天満宮なので菅原道真公を祀っているのはもちろん、吉祥天女、孔子なども祀っている神社です。

 

 

はい、こちらも馬がいます。(本物ではない)

 

お守りの種類が豊富でした。

吉祥金のかえるお守(金運と開運)とか6月限定販売の桑の葉守と雷除御札などもあるそうです。

 

 

キティのお守りもありました。

 

 

道真公のへその緒を埋めたと伝えられる「胞衣(えな)塚」もありました。

 

 

同じく道真公の少年時代に習字に使用した「硯の水」や顔を写したと伝わっている「鑑(かがみ)の井」もありました。

 

 

受験の時期に参拝したので受験生であろう学生さん達、数組が参拝に来ていました。

 

 

 

 

 

1.今宮神社

2,熊野若王子神社

3.御霊神社

4.わら天神宮

5.西院 春日神社

6.御香宮神社

7.藤森神社

8.吉祥院天満宮