京都十六社朱印めぐり 〜藤森神社〜 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

藤森神社は「勝運と馬の神社」だそうです。

正直言って、この神社は知りませんでした。

 

 

JRと京阪電車の駅が最寄駅にあるので交通の便は良いです。

 

 

競馬関連のお願い事に来る人が多いのかな?と思ったけど「学問」という言葉も書かれています。

 

 

馬だけじゃないらしい。

 

 

 

舎人親王が学問の神様のようです。

 

 

菖蒲節句の発祥の地とも書かれていました。

勝負と菖蒲?

 

「菖蒲は尚武に通じ、尚武は勝負に通じる」と神社のHPには書かれていました。

 

しょうぶ事にとにかく良さそう。

 

 

勝負するものはなかったけど、娘が資格試験を受験する時期だったので参拝はきちんとしておきました。

 

 

 

 

1.今宮神社

2,熊野若王子神社

3.御霊神社

4.わら天神宮

5.西院 春日神社

6.御香宮神社

7.藤森神社