都構想とは「大阪市民の自治喪失」である | 「構造改革・規制緩和・国家戦略特区」で国家解体!! 「地方分権・地域主権・道州制」で日本国家分断!!

「構造改革・規制緩和・国家戦略特区」で国家解体!! 「地方分権・地域主権・道州制」で日本国家分断!!

政治は中央集権、経済は地方分散を目指せ! 国と地方は対等ではない! 地方は国の下にある! 地方分権・地域主権はアナーキストによる国家解体戦略だ!  国家の主権を地方に委譲したら国が空っぽになり無政府状態に向かうのは明白だ!  騙されるな!

「大阪都構想」を考える~権力による言論封殺には屈しません~(藤井聡)
「都構想」関係の資料PDF掲載のご案内

--------------------------------------------------------------------------------------








都構想とは「大阪市民の自治喪失」である








2015.04.16
いわゆる推進派の「都構想の説明」は「間違って」いると思います(区と特別区は全く違います)
藤井 聡

今、あれこれとHPを見ていて、「あれっ、これは深刻な問題ではないか…?」と思い至った事がありましたので、まず、本FB上でメッセージ配信します。
「都構想」を推進するある公党HPのトップには、次のように書かれています。

ーーーーーーーーーーーー

もう一度わかりやすく。大阪都構想とは。
「大阪市の24区を再編し、5つの特別区を設置し、大阪府と大阪市の広域行政を統合すること。それが大阪都構想です。」

ーーーーーーーーーーーー

http://oneosaka.jp/tokoso/q-and-a1.html

多くの方は、この説明を見て、なるほど、そういものかーーとお感じになるかもしれませんが、この説明は「間違った説明」だと、筆者は考えます。むしろ、一般の方々の「無知」に便乗した、悪質な情報操作でだと言われかねないものであるように思えます。

少々難しいかも知れませんが、極めて大切なことですので、じっくりと下記、ご確認ください。
まず、大阪市の今の「区」と、都構想後にできあがる「特別区」とは、同じ「区」という言葉が使われていますが、まったく違うものです。

少々大げさに言えば、「雲」と「蜘蛛」は、おなじ「クモ」でも、全然違うものですが、それと同様です。

もう少し、具体的に解説しましょう。

そもそも今の大阪の「区」は、行政区といって、大阪市の自治体の事務をやるにあたっての、エリアを意味します。一丁目とか二丁目、とかいうものの位置づけです。それは「自治体」ではありません。

一方で「特別区」というのは、独自の首長や議会をもつ「自治体」なのです。それは、「大阪市」と同じ存在で、一丁目や二丁目といった区分とは、まったく次元が異なるものです。

特別区や大阪市というものが、「会社」だとしたら、
行政区や○丁目というものは、「出先事務所」だと考えるといいでしょう。

例えば、次の「国鉄の分割民営化」の話を考えてください。

「国鉄は分社化されて、JR西、JR東、JR東海。。。。等ができあがりました。一方、国鉄時代、各地域の事業を行うために、東北○○事務所だとか、甲信越○○事務所だとかがあった。」

「国鉄」や「JR」というのは会社ですから、上の話でいえば「大阪市」「特別区」というものに対応し、「○○事務所」というのは、今の大阪の区(「行政区」)や「丁目」等に対応します(←この点、この話の肝ですから、しっかりとご理解ください)。

さて、この国鉄民営化話は、次のように説明できるでしょうか?

「国鉄にあった数十の事務所を再編し、6つのJRを設置します。それが国鉄民営化構想です!」

こりゃ、いくらなんでも、おかしいのではないでしょうか。

普通、言うべきなのは、「一つの国鉄を6つに分社化する」ってだけの話ですよね? そうでないと、「改革の本質」が「隠ぺい」されてしまいますよね!?

……

ということで、ご理解いただけましたでしょうか?

行政区と特別区というものが、たまたまどちらも「区」というから、話がややこしくなっているだけで、行政のことをよく知る我々からすれば、

「大阪市の24区を再編し、5つの特別区を設置(する)」

という言い回しは、ナンセンス極まりない、意味不明な言葉なのです。

ナンセンスではない正しいいい方は、
「大阪市を5つの特別区に分割する」
というものなのです(以前、この点、とある特別顧問な行政の専門家がこの「間違った説明」をしていたので指摘したのですが、視聴者にはほとんど伝わっていませんでしたね^^;)。

これは、意見の相違とかどうとかという次元の話ではなく、我々からすれば、当たり前のことなのです。

国鉄の6JRへの分社化が、国鉄分割民営化と言われているように、断じて、「数十の地方事務所の6つのJRへの統合」ではないのです。

にも拘わらず、都構想の推進派は、そのナンセンス極まりない解釈論を、都構想の説明のど真ん中に据えているのです。これは極めて悪質な情報操作であると言われたとしても致し方ないのではないでしょうか。

いずれにせよ、筆者のこの解説に賛同される方は、もしもこういう『間違った説明』を見聞きされれば、是非、ご指摘して差し上げてください















2015.04.15
自治組織・市地域振興会が「反対」を決定。それは都構想が「大阪市民の自治喪失」である以上、当然です
藤井 聡

重要な報道です。
以前、下記メッセージでもお伝えした通り http://satoshi-fujii.com/150329-3/
 「大阪市民にとって、『都構想』は『自治』を失うだけの話」
なのですから、大阪市民の「自治組織」である地域振興会が「反対」を組織的に決定するようになるのも、当然だということもできるでしょう。
この動きは、都構想の投票結果を占うにあたり、決定的な意味を持つことになるかも知れません。

大阪)市地域振興会が「都構想反対」を決定:朝日新聞デジタル


















人気ブログランキングへ
ペタしてね


-------------------------------------------------------------------------------------
【大阪都抗争】都移行の是非は5月の住民投票で決着がつく情勢が強まった。
大阪市職員が警告「都構想実現」で市民の税金はハネ上がる!
【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実
【橋下VS藤井氏】大阪都構想は、『大阪市廃止分割』構想
【橋下VS藤井氏】橋下が言論封殺に躍起【大阪都構想】
【藤井聡】橋下なんとかの言いがかりに 藤井聡 苦笑い 2015/01/31
【橋下の職権乱用/脅迫】藤井聡氏をヘドロチック橋下の言論封殺から守れ!!
言論封殺と戦う「サトシ-フジイ ドット コム」http://satoshi-fujii.com
ヘドロチックな チンピラ橋下の「公務員職権濫用罪」
大阪都構想(3):公権力者の「詭弁」がもたらす「言論封殺」
橋下がヘドロチックぶりを発揮して藤井氏の2年前の指摘の正しさを自ら証明!
「大阪都構想は毒まんじゅう。毒まんじゅうを食べないでください」
「国家戦略特区」blog から転載
【橋下徹、愚かなり!】橋下vs藤井氏の流れ
藤井教授の大阪都構想(1):「「一度やって、ダメなら元に…」は絶望的に難しい」
【都構想新事実!?】大阪市の現職政治家が、現在の87名から200名程度に倍増する!【ヤバくね】
【藤井聡氏】2200億円の『流用』問題についての「反論」を募集します
【狂った橋下】「既得権益者である京都大学を、ライフワークとして正していく」
自民「『都構想』の使用、自粛を」報道各社に申し入れ、橋下氏「バカげた要請だ」
【動画】大阪都構想についてまとめてみた ver.0.1
【藤井聡氏】「大阪市廃止・分割」で、行政サービスレベルは下がるのは決定的
藤井教授の大阪都構想(2):大阪市民は結局「損」をするのか
【藤井聡】大阪都構想(6)今、必要なのは「ショー・バトル」でなく「議論・言論」
【転載】大阪では「戦後以来の大言論封殺」が始まっている。
正義のミカタ 3月7日③ 大阪都構想賛成派と反対派(藤井聡教授)の見解
「都構想とは、大阪市が権限、力、カネをむしり取られる話」
「大阪市はでかすぎる、だから5分割くらいしてちょうどなんですよ!」というデマ
橋下徹が藤井聡と大手メディアに言論弾圧をしたとんでも無い理由!
「都構想」で大阪はダメになる
新潮45:『「橋下維新」はもはや“圧力団体”である』
「橋下氏の発言で名誉毀損」平松前大阪市長が告訴状提出
西田昌司参議院議員が、「都構想」を徹底批判 など
【ニコニコ動画】ヘドロ市長橋下徹のヘドロチック過ぎる名言集ΣΣ(゚д゚lll)!!
【西田昌司】大阪都構想の幻想、予算から見る矛盾[桜H27/3/31]
大阪都構想 反対47・5%で賛成36・7%を大きく上回る
「大阪都構想など「論外」である」(超人大陸・藤井聡教授シリーズ7)
【藤井聡】大阪都構想が日本を破壊する
【島倉原】「大阪都構想」の基本的哲学?
西田昌司氏「近畿全体に悪影響を及ぼす大阪都構想には自民党全体で反対する」
橋下『都構想はある意味で実験です。結果はやってみなければわからないこともある』

-------------------------------------------------------------------------------------