2022年 上甲が買ってよかった絵本 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

 

毎年恒例

2022年の1年間で

上甲が

「買ってよかった」と思う絵本

ベスト10を発表します。

 

 

 

 

 

 

「買ってよかった」絵本

なので

2022年新刊絵本とは限りません。

 

 

 

 

しかも10冊に絞り切れず

プラスアルファ

あります。

かなり(笑)

 

 

 

 

 

「せめて10冊に絞れば」

ツッコみたい(笑)

 

入手困難な絵本も含みます、すみません。

 

「え? それを今さら?」という絵本もあります(笑)

 

順位をつけるのは

難しいなあ。

 

順位はつけません。

 

 

 

 

 

じゃあ、行きます。

 

じゃん。

 

 

 

 

【買ってよかった絵本1冊目】

 

どうしよう

浜田桂子

理論社

 

 

 

 

小学校高学年の読み聞かせで読んで

「買ってよかった」を確信。

 

2022年2月初版。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【買ってよかった絵本2冊目】

 

おとがあふれてオムライス

夏目義一

福音館書店

 

 

 

 

 

この絵本は、読み聞かせですごーく盛り上がります。

 

ちょっとだけ邪道な読み方かもしれませんが。

 

買ってよかった、正解!

 

旭川のこども冨貴堂さんで購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

【買ってよかった絵本3冊目】

 

ふりかえりおじさん

安西水丸

復刊ドットコム

 

 

 

 

 

 

こちらも旭川のこども冨貴堂さんで購入しました。

 

あの!

 

「がたんごとんがたんごとん」

 

 

の安西水丸さんの

 

「初期の幻傑作絵本!」

 

みたいな帯に惹かれて購入。

 

 

 

 

これも読み聞かせで読むのにいい。

 

「ふりかえる」って

考えてみたら

すごくドキドキする。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、どんどん行きます。

 

【買ってよかった絵本4冊目】

 

ぼんさいじいさま

木葉井悦子

瑞雲舎

 

 

 

 

 

こちらは

わたしは今のところ、

こども対象に読むつもりはなくて、

おとな向けの絵本の会のときに

読みます。

 

自分のために持っていたい1冊です。

 

 

 

 

 

【買ってよかった絵本5冊目】

 

むらの英雄

わたなべしげお文

にしむらしげお絵

瑞雲舎

 

 

 

 

 

 え?

 

持ってなかったの?

 

と多方面からツッコミが入りそうな気がする。

 

 

そう。

 

持ってなかったです。

 

ずっと欲しい絵本リストの上位にいたのですが

ついに購入。

 

買ってよかったです。

 

表紙の見た目とお話のギャップがいい。

 

 

 

 

【買ってよかった絵本6冊目】

 

はからはじまるカルシウムのはなし

伊沢尚子作

ダイスケ・ホンゴリアン絵

福音館書店

 

 

 

 

 

こちらも

 

「え? とんちゃん持ってなかったの?」

 

多方面からツッコミが入りそうな。

 

他の人には散々、勧めておきながら

自分は持ってなかったっていう。

 

でも、やっぱり買いました。

 

小学生以上への読み聞かせに良い。 

 

 

色使いも良い。

 

ページのめくらせ方も良い。

 

 

 

 

 

【買ってよかった絵本7冊目】

 

ぼくは川のように話す

ジョーダン・スコット文

シドニー・スミス絵

原田勝訳

偕成社

 

 

 

 

 

みんながいい、いい、言う絵本はどうなのかなと

天邪鬼なわたしがいるのだけど

やっぱりこの絵本はいい。

 

 

絵がいい。

 

言葉がいい。

 

子どもには読んだことがないけど。

 

小学校高学年には

読んでみてもいいのかもしれない。

 

 

 

 

 

【買ってよかった絵本8冊目】

 

どんどんどんどん

片山健

文研出版

 

 

 

 

 

 片山健さんの油彩画展に行ったときに購入しました。

 

この絵本をどうやって描いたかというお話を聞いたので。

 

 

 

 

【買ってよかった絵本9冊目】

 

のまどくん

片山健

文渓堂

 

 

 

 

 

こちらも

片山健さんの油彩画展で購入しました。

 

 

声に出して読んでみたら

すごくよかった。

 

どこがいいかっていうと

「すき」

っていう言葉が繰り返されるところ。

 

好きなもの、好きなことを「すき」ってはっきり言うところが

すごくいい。

 

 

過去インスタライブで↓

https://www.instagram.com/tv/CSzLFHIJgNV/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

【買ってよかった絵本10冊目】

 

きみがしらないひみつの三人

ヘルメ・ハイネ作絵

天沼春樹訳

徳間書店

 

 

 

 

 

 

子ども劇場で観る劇の原作として出会った絵本。

 

劇より絵本の方がずっといい。(とわたしは思います)

 

人が生まれてから死ぬまで

ずっと、この三人がいるんだと

イメージできることは

すごく勇気づけられるなあと思いました。

 

 

過去のインスタライブ↓

https://www.instagram.com/tv/CVKwvUhJRxR/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

 

 

 

【買ってよかった絵本11冊目】

 

大根はエライ

久住昌之

福音館書店

 

 

 

 

こちらは

完全にミーハーな気持ちで買ってしまった絵本、

でも買ってよかった。

 

 

ちょうど、作者の(「孤独のグルメ」の)久住昌之さんの個展がやってて

たまたまご本人がいらして

たまたま

目の前の絵本屋さん

「緑のゆび」さんで売ってて

買って

サインしてもらった絵本(笑)

 

この絵本が

いいんだな〜。

 

声に出して読むと

なお良い、ってことがわかっちゃったな〜。

 

今度、小学校でも読みたいです。

 

 

 

 

えっと、まだあるんですけどいいですか?(笑)

 

【買ってよかった絵本12冊目】

 

ママのバッグ

花山かずみ作

福音館書店

 

 

 

 

 

わたしが購入したのは

こどものとも社販売のハードカバー。

 

この絵本にもチラッと登場する

絵本専門店 千葉のえるふさんで

買いました。

 

えるふさんでは特別に買うことができたのです。

(通常は、一般書店では買えないそうです。)

 

これがもう、すんごくよかったです。

 

保育園で読んでみて

確信しました。

 

ぐいぐいぐいぐい、この絵本の世界に入り込んでくるのがわかりました。

 

普通に、一般書店でも買えるようにして欲しい。

 

 

 

 

 

 

この後、購入しづらい絵本が続きます。

 

【買ってよかった絵本13冊目】

 

ばあちゃんがいる

伊藤比呂美文

MAYA MAXX絵

福音館書店

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本も千葉のえるふさんで買いました。

 

バックナンバーがずらりとある棚を

じろおおおおおおおっと眺めて

発見しました。

 

「買い」と即決。

 

 

今まで大人の人にしか読んだことないけど。

 

子どもの前で読むには

ちょっと勇気がいるけど。

 

出会えてよかったと思っている絵本。

 

 

 

 

 

まだありますよ。

 

【買ってよかった絵本14冊目】

 

ふしぎなわっか

富安陽子文

堀川理万子絵

福音館書店

 

 

 

 

これは素晴らしい。

 

まさに

 

ちいさなかがくのとも

 

を体現しているような絵本。

 

センス・オブ・ワンダー。

 

保育園で読んで

素晴らしさを確信。

 

買ってよかった。

 

 

 

 

これで最後にします。

 

【買ってよかった絵本15冊目】

 

くじゃくしんしとオルゴール

伊藤夏紀作

福音館書店

 

 

 

 

 

ほー。

 

とため息が出ちゃうような絵本。

 

うっとり系絵本。

 

この絵本を

表紙を見せて

小脇に抱えて街を闊歩するのが2023年の夢(笑)

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

買った絵本をほとんど

紹介しているだけじゃないか

 

ツッコミが入りそうだけど

そんなことはないです。

 

 

買ったけど

紹介してない絵本もあります。

 

 

そもそも

「買う」ってことはもう

よっぽどの絵本

なので

どうしたって

いいに決まってるんです。

 

 

 

インスタの方が

無駄な?情報量が多いです。

 

よかったら、アーカイブ残してますので。

 

 

 

 

 

 

以下、過去の

買ってよかった絵本。

 

 

 

 

2020年に買ってよかった絵本トップ4

 

 

 

2019年に買ってよかった絵本大賞

 

 

 

2018年に買ってよかった絵本 ベスト5を発表したい

 

 

2016年に買ってよかった絵本 ベスト5を発表したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村