2016年に買ってよかった絵本 ベスト5を発表したい | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします





さて、今年、買って良かったなあと思う絵本ベスト5を発表したいです




そして、5冊選んだところで

さっそくの1冊目が2015年だったという・・・

しかも、買ったんじゃなくて、いただいた、というかほぼ奪った絵本 笑




2016年じゃないけど、第5位に入れようと思ってたのは

「しんぞうとひげ」です














ほら、循環するお庭でいただいた、というかお借りして、結局、いただいた絵本




概念、というものがあるとしたら、それをたたき壊すとはこういうことか、と思い知らされる絵本



そしてなぜか、小さな人が、釘付けになる絵本




どこがどのように? そんなに惹き付けられるのか、じょうずに説明することはできないけど

第5位にしようと思ってた絵本







そして

2016年買って良かった第4位の絵本は

おばあちゃん
ひとり
せんそうごっこ








これはひとえに個人的、マニアックな趣味



夏に愛知県に3日間行ってたとき、毎日会ってた
絵本専門店「花のき村」さんから購入した絵本




そして、ひとまえでは、多分1回?しか読んでない

このときだけ




読めないよ、おいそれとは

怖いもん

なんで怖いんだろう?

真実を言い過ぎてるから?

読むべき?

読もうかな

怖いけど









そして買ってよかった絵本 第3位は


かしこいビル









このビジュアルの絵本

なんとなく、見かけたことはあったけど

読んだこともなかった




見かけたことあるはずだよね

名作だもん

だって1926年の絵本ですよ

90歳ですよ

そしてこの絵本の読者をひきつけるちからが半端ない

古くない

斬新

自分の44歳の誕生日プレゼントとしてミクニ書店さんで買いました








買ってよかった絵本 第2位は

実はこの絵本はブログでは紹介してない

Facebookでも一ミリも出してない

でも、わしづかまれた絵本

そして、何人かの人にプレゼントした絵本

教えたくない絵本

知られたくない絵本

そっと、騒がれずに、そこにいてほしい絵本


だから題名を言いたくない



メルマガ読者さんにだけこっそりお知らせしました











そして、堂々の第1位は


しりとりあそび しろとくろ

です










今年、どんだけ読んだろう?

この絵本で何人の人とからんだろう

わたしの低めのコミュニケーション能力をめっちゃ助けてくれる絵本


写真の取り方もセンスあるんだよね

餅のふくらみ方と雲のもくもく加減が絶妙に並んでたりして

カラスの水浴びがしろとくろだったりとか

いいなあって思う

全方位にいい絵本



というわけで

2016年に買ってよかった絵本ベスト5の発表でした笑


あ〜あ

2016年もあと1日かあ








{7B624609-D76E-42E9-99C5-D055D9E435AC}


















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村