「あら!たいへん!」からの「よかったね」 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします




たいへん!

よかったね!


たいへん!

よかったね!







足柄療護園さんで

よかったねネッドくん






読んだんですけどね








「たいへんなこと」というのは、すなわちイコール「悪いこと」

「よかったね」というのは、すなわちイコール「いいこと」


ってわけでもないのかもなあと思う年末








突然、ガス台のガスがつかなくなったのは26日の夕ご飯の仕上げをしようかと言うタイミング


土鍋で大根の肉団子の煮物を作ってあって、あとちょっと温めて、

肉が足りないから豚バラ肉をキャベツと炒めて

生活クラブの茶碗蒸しを湯煎にかけて

ご飯は炊けてるし


というタイミングで

とつぜん、火が消えてた


ん?

なんだなんだ?

ガス屋さんはつい先日、プロパン変えてたし

電池がないのかな

コンビニに単1電池を買いに行き
新しい電池に変えるも

ぷすん、とも言わない


これは・・・壊れたか・・・18年選手のガス台


すぐにガス屋さんに電話

すると「見に行きます、30分くらいで着きます」とのこと


ほんとに午後7時過ぎに来てくれて、見てくれて


「完全に壊れてますね。でも、ガス台の寿命は10年から15年なんで、すごいですよ。

同じタイプでよければ、メーカーと交渉してみますけど。年末ですからね」


ということで

おんなじタイプで、いちばん機能のシンプルなガス台で
お願いしました

すると、年末のお休みに入る直前のメーカーと交渉してくれて
28日の午前中、海老名まで取りに行ってくれて、午後1番で取り付けにきてくれました

そしてすでに

新しいガス台がついてます


あと1日、遅かったら、新年5日か6日になってたとのこと

そして、そのガス屋さんは、こちらに越してくる前からおつきあいのあったガス屋さんで

たぶんもう30年近いおつきあいになると思うんだ

貸家に住んでたときから、だから

そして、そのころ担当してくれてた人が
いま、偉くなって所長になって、こちらに戻ってきているということで

わたしが電話したら覚えててくれて、ガス台も安くしてくれて
しかも、これからのガス代も安くしてくれるそうです

「あら!たいへん!」

と思ったけど

「よかったね」

って笑



しかもちょっとの間だけど

カセットコンロでのごはん作りも面白かった

カセットコンロもたぶん、25年選手くらい

めちゃくちゃレトロなデザイン

でもちゃんと使えるんだ〜

お湯は電気ポットを引っ張りだしてきてわかして

なんとかなるよね

七輪もあるけどね

というわけで

いそいそとご飯を作ります、新しいガス台で



{68B49699-63BF-4789-987C-44131594C561}

















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村