他の方々にご縁をつないで頂けるいちばんの理由ってなんだ | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

プライマリークラブ様より

ご依頼いただきました講演会

 

リクエストをいただき

オンラインで

自主開催しました。





 

自分の価値の見つけ方 

~公務員が講師として 生きて行く道を選んだ理由(ワケ)~

 

 









 

録画視聴をしてくださった

rocoちゃんより

ご感想とご質問をいただきました。

 

 

 

【講師の印象】
他の方々がおっしゃっていた「とんちゃんが綺麗」すごく納得です!
わたしも少しでも痩せて綺麗になりたい、、、と改めて決意しました。笑
自己開示ありきだぜ、なとんちゃんのたくさんのこと。
本当は思い出すのも辛いこともあると思います。
それを、オープンですっと差し出してくれるとんちゃんだからこそ、わたしも心をひらいて楽しく拝聴できました。
あと、声が心地よくて。
楽しいけれど、心地よくてうっかりすると寝ちゃいそう。
寝ちゃいそうだけれど、楽しい!
不思議な魅力です。

 

 

□声を褒めていただくことが

たまにあるのですけれど

眠たくなっちゃう。らしい(笑)

 

寝てもらってもいいですよ(笑)

 

不眠気味の方に、聞いてもらうといいのかも(笑)

 

 

 

 

 


【参加する前のお悩みは?】
わたしも、かつてのとんちゃんと同じように子育てをしながら、正社員として働きながら、絵本講師をしています。


絵本講師さんなど絵本の活動をされている方がたくさんいらっしゃるなかで、自分の価値ってなんだろう?と日々悶々としています。

 

 

 

□子育てしながら、正社員として働きながら、絵本講師。

 

それこそが「価値」だと

わたしは思います。

 

 

 


【参加しての気づき】
たくさんありますが、いちばんの気づきは早め早めにする、という事でしょうか。
大切なイベントの日にあんな事件があるなんて、誰が予想するでしょう!
わたしはいつもギリギリ体質なので、人生何が起こるかわからないと強く肝に命じたいです。

 


【参加するかどうかを迷っている人へのメッセージ】
迷うくらいなら、聞きましょう!
学びあり、笑いあり、ちょっと涙あり、そんなおはなしが1650円です。
プライスレスです。

 

 

 

 

□1650円という金額設定も

すごく悩みました。

 

プライマリークラブさんでのオンラインの価格は2000円でした。

 

同じにしようかな、

でも、今回は、絵本の読み聞かせをしない分、

同じ金額では申し訳ないかな

とちょっと低くしました。

 

プライスレス、だと自分では思ってます。

そう言ってもらえて

嬉しいです。

 

 

 

 

質問ですが、とんちゃんが他の方々にご縁をつないで頂けるいちばんの理由ってなんだと思いますか?

もちろんお話の内容、人徳、信頼のできるお仕事をされている、多々あるとは思いますが、とんちゃんが意識してされていることがもしあれば教えてほしいです。

 

 

「とんちゃんが他の方々にご縁をつないで頂けるいちばんの理由ってなんだと思いますか?」

 

 

なんだろう?

 

これは、むしろわたしが教えて欲しいくらいです。

 

 

でも、自分で考えて思いついた理由の一つは、

「思ってないことを言わない」

ってことかなと。

 

嘘をつかない。

 

 

 

もちろん、思っていることを全部、言っているわけではないし、

「これは言わない」と決めていることもあります。たくさん。

 

でも、表に出していることは

自分が本当に思ったり、本当に感じたりしていることだけ。

 

 

それが、思ったり感じたりしたとおりに

うまく出せているとは限らないけれども。

 

でも、うわべだけの言葉は使わないように意識しています。

 

こんなの

みんな、そうかな。

 

当たり前のことかな。

 

 

 

これがいちばんの理由かどうかは

わかりません。

 

 

ご縁をつないでいただけるのは

本当に嬉しいです。

 

 

つないでくださった方に

恥をかかせないようにしたいと

プレッシャーは

あります。

 

「変な人、紹介された」と思われないように・・・。

 

必死こきます。

 

 

 

 

 

 

というわけで

録画視聴のお申し込み

ちょこちょこ

いただき

ありがとうございます。

 

視聴時間 90分弱

1650円です。

 

 

 

 

 

 

 

ご感想はこちらから

いつでもウエルカムです。