2020年に買ってよかった絵本トップ4 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

毎年恒例(確か)

 

絵本読み聞かせ講師 上甲知子が選ぶ

2020年に買ってよかった絵本トップ4を

発表します!

 

 

 

 

 

買ってよかった絵本、です。

 

 

 

 

 

出版年とズレがあるかもしれません。

 

わたしが2020年に買ってよかった絵本。

 

順位はつけません。

つけられません。

 

 

 

 

 

トップ4です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

2020年に買ってよかった絵本トップ4

 

まず、こちら。

 

 

え?

これ「絵本」くくりでいいの?

という心の声は無視して

 

こちら。

 

 

 

クレヨンで描いたおいしい魚図鑑

加藤休ミ

晶文社

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンで描いた?

本当に?

 

これを横に置いて白飯食べられるくらいのリアル。

 

読み聞かせ会でも

盛り上がりましたね。

 

みんなにじり寄ってくる(笑)

 

なんと!

こんなのあるのですね!

 

 

 

 

欲しいかも。

 

 

 

 

 

2020年に買ってよかった絵本トップ4

2冊目はこちら。

 

 

 

 

おにぎりをつくる
文: 高山なおみ
写真: 長野陽一
出版社: ブロンズ新社

 

 

 

 

 

こちらは、

「この人に読んでもらう絵本は欲しくなる確率が高い」

 

という方に読んでもらって

「買う!」と即決した絵本です。

 

 

おにぎりと言えば、

「コンビニにおにぎり」

「買って食べればいいじゃん」

という認識の子どもも大人も多いと思うけど

 

でも、

お米があったら

炊飯器で自分で炊いて

おにぎり作って食べる

 

それって

すんごい尊いことだよなと

改めて気づかされました。

 

裏表紙の高山なおみさんの

 

「おにぎりはいのち玉」です。

 

という言葉にイチコロでした。

 

 

続編も出たのですよね〜

 

みそしるをつくる
文: 高山なおみ
写真: 長野陽一
出版社: ブロンズ新社

 

 

 

 

 

 

2020年に買ってよかった絵本トップ4

3冊目はこちら

 

でん!

 

 

がろあむし

 

 

がろあむし
著: 舘野 鴻
出版社: 偕成社

 

 

 

 

このおぞましさは

ただもんじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも

おぞましい絵本って

かつてあったろうか。

 

 

一瞬

顔をしかめてしまう

 

しかめずにはいられない

 

でも

だんだんと

慣れてくる

 

じっくり

細部をみたくなる

 

 

そして

おぞましい

と感じてしまったのは

なんでだったんだろうと

恥ずかしくなってくる

 

 

 

 

 

 

2020年に買ってよかった絵本トップ4

 

 

4冊目はこちら!

 

 

 

もみのき そのみを かざりなさい
作: 五味 太郎
出版社: アノニマ・スタジオ

 

 

 

一目惚れした絵本

 

五味太郎さんが

「降りてきた」という

そのことば。

 

 

 

この絵本で

初めて出会った

 

そんなことばがここにあります。

 

 

例えば

「かえりみなさい」

 

使ったことありますか?

 

わたしはないです。

 

「省みる」

それを

「省みなさい」と、

 

そうか

わたしはきっと誰かにこう言われたかったのかな

 

そんな気持ちになる

ことば。

 

それを

わたしが

静かにそっとそこに置くように読む

 

そんな自分をイメージでき

買ってよかったと思いました

 

 

 

というわけで

 

わたしが

2020年に買ってよかった絵本トップ4

 

ご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

歴代の買ってよかった絵本はこちらです

 

 

 

 

2019年に買ってよかった絵本大賞

 

 

 

 

 

 

 

2018年に買ってよかった絵本 ベスト5を発表したい

 
 

 

2016年に買ってよかった絵本 ベスト5を発表したい

 
 
 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ にほんブログ村