鯖の梅煮
最近、ヨメの実家の近くにテラスモールという、大きなショッピングモールができました。
先日はテレビでも放送されていて、まだ行ってないんですが、そのモールができるだいぶ前に、湘南モールというのもありました。湘南モールよりも大きいらしいので、ちょっと一度のぞいてみようとは思っているところです。
僕がこのあたりに越して来た頃は、駅前も工場みたいなのがあって、殺風景だなと
思っていたんですが、まさかこんなものができるとは、思いませんでした。
僕がほしいものは売ってなさそうなので、実はそれほど興味がないんですが、まあ、一度くらいは行ってみようかと。
僕がほしいものって? きいてない? いいや、お教えします。
アンティークのフランスの陶器のテリーヌ型とか、ローストしたお肉用の溝のあるまな板、ランチリオのエスプレッソマシンとか・・・。(笑)
テラスモールには置いてなさそうでしょう?
鯖を梅煮にしました。ノンオイルです。粉をつけて油で揚げたり焼いたりしてから煮ると、本格的だと思うんですが、鯖の味噌煮のように、湯引きしただけです。
レシピ(2人前)
鯖・・・2切れ
梅干し・・・2個
酒・・・50cc
水・・・200cc
砂糖・・・大さじ2
生姜スライス・・・少量
作り方
1.鯖に熱湯をかけて湯引きする
2.鍋に水、酒、砂糖、たたいた梅肉を沸かし、1と生姜のスライスを入れて落としぶた
をする
3.2の煮汁を1/3くらいまで煮詰めて完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















ドライトマトとドライ無花果のスパゲティ
いつもは、夜の12時に更新できるようにしてるんですが、最近、朝の更新のことが増えてきました。
このスパゲティは前に食べたものです。
今日もこれから仕事に行って来ます。お店では、昨日、ドリアがたくさん出ました。さて
今日は、何がたくさん出るのか。オムライスかハンバーグか。
ヨメが言います。
「テレビでやってたけどね、卵を割る動作って、脳にいいらしいよ、頭が良くなるって」
「仕事中にどれだけ卵割ってるか? すごいよもう、オムライスが入るたびに卵割るんだから、いまごろ天才になってるよ!」と僕。
レシピ(2人前)
スパゲティ・・・160g
ドライトマト・・・4枚
セミドライ無花果・・・2個
キャベツ・・・1枚
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・少々
胡椒・・・少々
作り方
1.ドライトマトとドライ無花果を刻んで、湯につけてもどしておく
2.フライパンににくにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、1の水気を切って加える
3.キャベツもちぎって加えて炒め、茹で汁少量と塩、胡椒で調味する
4.茹でたスパゲティを加えて完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















りんごとの酢豚
寒くなって来ました。
部屋でもセーター着てないといられません。
中華って、素早く完成するものが多いですね。
あっというまにできてしまいました。
先日のパテは完成したものの、2日くらい熟成させたいので、まだ食べられず、でもちょうど、明日と明後日は仕事だから、その次に食べようと思います。
今回は、牛肉と子羊肉を混ぜたので、味が楽しみです。
レシピ(2人前)
厚切り豚肩ロース肉・・・200g
蓮根・・・50g
人参・・・1/3本
玉葱・・・1/2個
りんご・・・1/2個
片栗粉・・・適量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
揚げ油
<調味料>
米酢・・・40cc
バルサミコ酢・・・10cc
はちみつ・・・大さじ1
三温糖・・・大さじ3
醤油・・・20cc
作り方
1.蓮根、人参、玉葱、りんごをそれぞれ180℃の油でさっと油通しする
2.豚肉に塩、胡椒、片栗粉をまぶして、揚げる
3.鍋に<調味料>をあわせておいたものを入れて、1と2を加え、強火で煮詰めるように、全体にからめて完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















牛バラカルビとキャベツの細切り炒め丼
今日は、簡単料理です。
お肉は下処理も少ないので、その分楽ですよね。
オイスターソース炒めにしました。
今月もあと2日、今年はあとひと月、はやいものです。
クリスマスはまた、鶏を丸でローストするかなと、思っているんです。
あとは、お肉はパテをできたらすこしだけ贅沢な食材も加えて、焼いて、スープやワインがあれば、最高かなと。
今まではパウンドケーキ型で代用していたパテも、今年は陶器のテリーヌ型を購入したので、これからはずっと、これで焼いていきたいと思います。
色のついたものや、オーバル、アンティークのものなど、ほかにもかわいいデザインのものもたくさんありますが、まずは実用的なものから。
今、試し焼きをしているところなんですが、ホーローのものは仕事で使ったこともあるんですが、陶器ははじめてで、火の通りの良さにびっくりしました。ホーローでもすこしはお肉が縮むんですが、陶器で焼いたら、ぜんぜん縮んでなくて、こりゃあ、最高です。(笑)
もちろん、湯煎しながら低温で焼きます。160℃くらい。
12センチの型で1時間10分でした。
今回は、かるい重石をしました。
オーブンから出したら、湯煎の湯はすてて。
蓋をとってラップをして、段ボールをホイルで包んだものをのせて、あとは適当に水を入れた醤油さしとか、なんでもいいんです。工夫して。
今日のレシピです。
牛バラカルビ焼き肉用・・・200g
キャベツ・・・1/4個
醤油・・・少々
酒・・・少々
オイスターソース・・・大さじ2
塩・・・少々
胡椒・・・少々
片栗粉小さじ2
作り方
1.牛肉を1センチ幅に切って、酒、醤油、胡椒少々でボウルに入れて和える、片栗粉をもみこんでおく
2.キャベツを1センチ幅に切って、油をひいて炒めたら、よけておき、1を炒めて、火が通ったら、キャベツをもどして、オイスターソース、塩で調味して完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















ブイヤベース風魚介煮
いままでにも、何度か簡易的なブイヤベースにならないものかと、作ってみたことがありますが、なかなか美味しくできませんでした。でも、今回のはなかなかの自信作。
簡単で、美味しく出来ます。
先日、アイオリソースがあまってしまってたので、ちょうど良かったです。
ブイヤベースやスープドポワソンには、アイオリソースはかかせません。
しっかりブイヤベースを作ろうと思ったら、相当の気合いが必要ですが
今回のは、お昼に11時くらいから作り始めて、余裕でお昼に食べられました。
人数分にもよりますが、2人前だけなので、はやいですね。
バゲットを薄く切って、アイオリソースと一緒に浮かべて、あと、チーズも。美味しいです。
ブイヤベースの香りや雰囲気を出すのに必要なのが、フェンネル。
フレッシュのものがある時は、刻んで使いますが、ないときは、パウダー状で瓶に入ったもの、スパイスのところに売ってますが、これを使います。
僕は、パウダーをもっていないので、フェンネルシードをすり鉢で粉にして使いました。
ブイヤベースといっても、もどきなので、海老とかイカも加えてしまいます。本来は使わない食材みたいです。カニは入ってることもありますが、だいたいは、魚のみです。
日本の家庭料理なので、ご了承ください。
アイオリやブイヤベースの作り方はこちら
今回の簡単版はこのレシピです。
(2人前)
白身魚(今回はイサキ)・・・2切れ
小えび・・・10本
ひいか・・・約10本
玉葱・・・1/2個
にんにく・・・1/2片
オリーブオイル・・・大さじ2
スープの素・・・大さじ1
カットトマト水煮缶・・・1/2缶
水・・・400cc
白ワイン・・・100cc
ローリエ・・・1枚
フェンネルパウダー・・・小さじ1
タイム(ホール)・・・ひとつまみ
塩・・・少々
胡椒・・・少々
パセリ、チーズ、バゲット、アイオリソースなど
作り方
1.鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切り、玉葱のスライスをこがさないように炒め、ローリエ、フェンネル、タイム、水、白ワイン、スープの素を加える
2.トマト缶をザルなどで濾しだすようにして1へ加え沸かし、少し煮て、アルコール分をとばす
3.2へ塩、胡椒で味を整えたら、下処理した魚とイカ、エビなどを加えてかるく煮る
4器に盛り、パセリを散らして完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。




















