ブイヤベース風魚介煮
いままでにも、何度か簡易的なブイヤベースにならないものかと、作ってみたことがありますが、なかなか美味しくできませんでした。でも、今回のはなかなかの自信作。
簡単で、美味しく出来ます。
先日、アイオリソースがあまってしまってたので、ちょうど良かったです。
ブイヤベースやスープドポワソンには、アイオリソースはかかせません。
しっかりブイヤベースを作ろうと思ったら、相当の気合いが必要ですが
今回のは、お昼に11時くらいから作り始めて、余裕でお昼に食べられました。
人数分にもよりますが、2人前だけなので、はやいですね。
バゲットを薄く切って、アイオリソースと一緒に浮かべて、あと、チーズも。美味しいです。
ブイヤベースの香りや雰囲気を出すのに必要なのが、フェンネル。
フレッシュのものがある時は、刻んで使いますが、ないときは、パウダー状で瓶に入ったもの、スパイスのところに売ってますが、これを使います。
僕は、パウダーをもっていないので、フェンネルシードをすり鉢で粉にして使いました。
ブイヤベースといっても、もどきなので、海老とかイカも加えてしまいます。本来は使わない食材みたいです。カニは入ってることもありますが、だいたいは、魚のみです。
日本の家庭料理なので、ご了承ください。
アイオリやブイヤベースの作り方はこちら
今回の簡単版はこのレシピです。
(2人前)
白身魚(今回はイサキ)・・・2切れ
小えび・・・10本
ひいか・・・約10本
玉葱・・・1/2個
にんにく・・・1/2片
オリーブオイル・・・大さじ2
スープの素・・・大さじ1
カットトマト水煮缶・・・1/2缶
水・・・400cc
白ワイン・・・100cc
ローリエ・・・1枚
フェンネルパウダー・・・小さじ1
タイム(ホール)・・・ひとつまみ
塩・・・少々
胡椒・・・少々
パセリ、チーズ、バゲット、アイオリソースなど
作り方
1.鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切り、玉葱のスライスをこがさないように炒め、ローリエ、フェンネル、タイム、水、白ワイン、スープの素を加える
2.トマト缶をザルなどで濾しだすようにして1へ加え沸かし、少し煮て、アルコール分をとばす
3.2へ塩、胡椒で味を整えたら、下処理した魚とイカ、エビなどを加えてかるく煮る
4器に盛り、パセリを散らして完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。




















